Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

「胡麻工房 いい友」のごまおはぎ!

 池上のお土産というと、先ず「くず餅」を連想する人が多いですが、ワタシ的には、他にもお勧めがいくつかあります。その一つが「胡麻工房 いい友」の「ごまおはぎ」。中身は北海道産の小豆を使った、甘さ控えめの粒あんとこしあん。外は、黒ごまと金胡麻ふたつの味が楽しめます。他にもごまいわし、ごましじみ、ごまちりめん、ごまかりんとう、、、など種類も豊富、値段もお手ごろ。 実家や友人への手土産に時々買っていきますが、どれも好評です。健康志向の中、胡麻に特化するとは、なかなか目の付けどころが良いですね。

お店は本門寺新参道沿いにあります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170326132027j:plain

 この道の先に本門寺総門があります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170326132156j:plain

豊富な品揃え、試食も出来ました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170326133707j:plain

 実家へのお土産に。金ごまいわし、ごまシジミ、とろろちりめんなど。「ごまおはぎ」は右下に。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170326134517j:plain

甘さは控えめのごまおはぎ。お茶にもコーヒーにも良く合います。固くなるので冷蔵庫には入れないように。賞味期限も短いのでご注意を。売り切れ御免の場合も多々ありますよ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170326134930j:plain

切り方も写真も下手だね〜

でも美味しく頂きました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170326135041j:plain

ご馳走様でした!

ところで社長さんは、タモリファンでしょうか?一応お約束なのでやっておきます。

「明日もこのお店にぃ〜、来てぇ〜、くれるかな?」

、、、、あれれ?失礼しました。

追記。

昔、お店の隣に古い雑貨屋があって、そこの通称「バケツ婆さん」が走っているのを良く見かけたものです。車を停めて怒られたことも。いつの間にかお店も、水を張ったバケツも無くなり、お婆さんの姿も見かけなくなっていました。お元気でいるだろうか?

毎度のローカルネタですみません。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村