Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

あの人が会社に来たあ!ギョギョギョー!

白衣を着て、ハコふぐの帽子を被って、ハイテンションでハイトーンボイス、魚にめっちゃ詳しい人はだーれだ?

そう、「ギョギョギョー!」でお馴染みの(文字で書くとヤバい人みたいだな)さかなクン」!

そのさかなクンが、先週の金曜日、Dogwoodが勤務している会社に講演会で来てくれました。

 f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170612182415j:plain

今でこそ超がつく?有名人ですが、初めて見たのは、もう20年以上も前、テレビ東京で放送していた「TVチャンピオン 全国魚通選手権」でした。

学生服を着て(ハコふぐの帽子はまだ被ってなかったと思う)、マニアックな魚の問題を次々と正解しては、飛び上がって喜ぶ姿を見た時、「いや~凄い子がいるもんだね」と感心したものです。そんな彼も、もう40代!いつの間にか東京海洋大学の准教授だって。絶滅種とされていたクニマスの発見で、天皇陛下にご言及されたり、内閣総理大臣賞を受賞したり、そして大学の名誉博士にも。いや~、あの時テレビで見た少年が目の前にいると思うと、それだけでちょっと感動しました。

 さらにうれしかったのは、大人ばっかり2-300人程度の講演会なのに、テレビで見てるあのテンションと同じだった事!話の内容も面白くて、専門的なのにとてもわかりやすい!全然噛まないし、ブレてない、5やごを全てギョと言う(笑)、そして絵がめちゃウマい!やっぱり彼は天才なのかな?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170609234227j:plain

話しながらスラスラと描く魚の絵に、さかなクンのサインと、クイズに答えた人の名前を書いてプレゼントするという演出も盛り上がりましたね。絵をもらった女子社員が感動してました。

最後に社名を入れて描いたイラストを持って、「では皆さん、写真をどうぞ〜!」だって。講演開始前には、撮影も録画も禁止だとキツく言われてましたが、それは講演中のことだったんですね。とにかくサービス精神が旺盛!所定の時間を過ぎても続けてくれて、当社の司会の人が「あの〜、もう、、これくらいで、、」と割って入ったほど。いやー、楽しかった。正直あんまり期待して無かった若い社員もいたようだけど、終わる頃には全員彼のファンになっていたと思います。その位素晴らしい講演会でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170609234449j:plain

最後のQ&Aで、最近流行り?の「アニサキス」 のことを聞かれ、そこからまたテンションが上がっちゃいました。アニサキスがいるとわかってる刺身を、研究仲間と「良〜く噛んで」食べた「ロシアンルーレット」の話は笑った!


 さかなクン、楽しいお話し、ありがとうギョざいました!

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村