Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上の夏の朝の風景 ラジオ体操編

朝の池上線は相変わらずの混雑ですが、良く見ると学生の姿が少ないような。そうか、、もう学校は夏休みなんだと。Dogwoodも、小学校低学年の頃までは、兄と近くの神社にラジオ体操をしに行ったものです。首から下げた紙にスタンプを押してもらい、たまるとお菓子とかもらえたのかな?良く覚えていないけど、何かしら「ご褒美」がないと、子供にはツラい早起きイベントだった記憶しかありません。

ここ池上でも、朝のラジオ体操の貼り紙や、立て看板が出ていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170726220352j:plain

Dogwoodは毎朝6時前に起きて、犬の散歩に行くのですが、ある朝、宮下児童公園(通称カエル公園)の近くまで来た時、前方から聴こえてきたのは、「新しい朝が来た 希望の朝だ 喜びに胸を開け、青空あおげ~」の歌。うわー、懐かしい!続いて、ラジオ体操第一の軽快なピアノ曲。これも昔と同じだ!行って見よう!で、近づいてみてビックリ!

凄い人の数!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170726221626j:plain

公園の前の道路まで子供たちであふれてる!しかも車を通行止めにしての盛況ぶり! 素晴らしい!日本の未来は安泰か?でも、眠そうな顔の子供たちよ、

 

君たち、いったい「ご褒美」は何なんだ?

 

って、、、そこかよ!

大人ってやだね~、、、な、プー丸。

(俺まだ大人じゃねーし)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170726222510j:plain

ちなみに、池上会館から池上小学校前の道路では、通年で毎朝6時過ぎから「大人のラジオ体操」をやってます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170726222036j:plain

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村