Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

クラウドファンディングに参加した話

な~んて聞くと、胡散臭いITビジネスか、新手の詐欺か?なんてネガティブなことばかり連想してしまう、アナログ世代のDogwoodです。

でも、違うのです。これは2年前の8月2日に58歳の若さで亡くなった、小川銀次さん(元RCサクセション、Crosswind ギタリスト)の3周忌にあたり、有楽町にあった日立の生録スタジオ「Lo-Dプラザ」の秘蔵音源を追悼アルバムとしてリリースし、小川銀次の名前を後世に残す事を目的としたファンド、簡単に言うと「カンパを募る」というやつです。若い人に「カンパ」ってわかるかな?「コンパ」とも違いまっせ。あっ、それも死語か、、失礼しました。

 

高校1年の頃、渋谷センター街にあったライブハウス「屋根裏」で、銀次さんを見て以来、ず〜っとファンだった彼のバンド「Crosswind」の秘蔵ライブ音源。しかも貴重なLo-Dプラザの音源とくれば、もうこのファンドに乗るしかありません!

実は38年前、このLo-Dプラザで銀次さんに公開ギタークリニックなるものを応募して受けたことがあるのです。その時貰った超恥ずかしい録音テープが、今も家のどこかに眠っているはず。あれから一度も聞いてませんが。没後、今も銀次さんのホームページを管理人さんが時々更新しているのを知り、今年の6月、偶然このプロジェクトを見つけました。500円から15,000円までの各プランがあり、一番高いプランは既に完売済み。「目標人数200人、達成度40%、残り6x日」と出ていました。目標達成できなかったら払ったお金はどうなるの?、、なんて事は全く考えず、その次に高い10,000円のプランに即申し込みました。知らない人は「それ、大丈夫?」なんて思うかもしれないけど、逆に「これがインチキだったらスゴ過ぎて感動する」程の情報量でしたから。Dogwoodと同世代、そして今でも小川銀次ファンである人に間違いないと確信した次第です。

昨日チェックしたところ、ファンドは見事目標を達成したとの事。やったぜ!ありがとう!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170717164236j:plain

このプランには何が付くかと言うと、

スペシャルサンクスとしてお名前をアルバムのブックレットに記載

■完成した数量限定CD『LIVE Ⅱ CROSSWIND 〔“Eternal Days”〕』

■ツアー合宿の際に収録された幻のスタジオライブ音源4曲

小川銀次本人の肉声MCトーク音声音源データ

小川銀次及びメンバーの秘蔵写真データ

なのだそう。肉声トークに秘蔵写真!アイドル歌手の追っかけか?(笑)でも9月に、これらの物が届くと思うと、今から楽しみ。ブツが届いたら懲りずに、またここで報告させてもらいますから、悪しからず!

 

何度も通ったライブハウス「屋根裏」。この近くのハンバーガー屋でバイトしてました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170717163840j:plain

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170717164207j:plain

RCサクセション』にも在籍した小川銀次の伝説のバンド『CROSSWIND』未発表音源追悼CD『LIVE Ⅱ CROSSWIND 〔“Eternal Days”〕』数量限定制作及び販売へ!

https://www.muevo.jp/campaigns/1253/

 

昨年8月の命日に書いた「小川銀次さんの1周忌に捧ぐ」記事です。


お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村