Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ツルヤのレトルトカレー、いと旨し!

8月頭に軽井沢で買ってきた、スーパーツルヤのオリジナルビーフカレー(中辛)が、評判通り美味しかったので、このブログにも書いておきたいと思います。

 

池上にあるお店「ロサニ」、「ハヌマン」「ターラ」のようなスパイスから作る本格的なカレーや、タイカレーは別として、レトルトのカレーには、昔から全くこだわりはありません。そこそこ辛くて、具があれば何でも良し。ボンカレー、ジャワカレー、エスビー、中村屋にハインツ、、、メジャーどころのカレーは、どれも美味しいし、味比べをしても、違いを言い当てる自信は全くありません。

このツルヤオリジナルのカレーが美味いという情報は、時々拝見している「軽井沢ブログランキング」上位の方の記事だったと記憶しています。レジに並んでる時、レジ脇に積んであるのを見て、ふと思い出し、あわてて買い物かごに放り込んだのでした。

今まで旅先で、思いつきで買ってしまったものの、食べるのを忘れてダメにしてきた食品は数知れず。

あれから1ヶ月経ち、カレーを買ったことをすっかり忘れていましたが、レトルトは痛まないから助かります。


このツルヤのレトルトカレー、具は大きく、エリンギの食感もあり、ルーも濃厚でDogwood の好みの味!ご飯との相性も抜群でした。

燻製ミックスナッツや、なめ茸に次ぐ、ツルヤオリジナル商品「マストバイ」のアイテムになりそうです。

 

1個299円でこの味は、素晴らしいコスパ。シンプルなパッケージも◎!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170822222933j:plain

 一方で、デリシアに置いてあった「軽井沢欧風カレー」は、ツルヤより200円も高い。パッケージは凝ってるけど、軽井沢とヨーロッパとカレーを無理やり足してるところが「いかにも」な感じ。このブルジョア感が嫌で、自分は買いませんでした。どなたか、食べた方の感想を聞いてみたいと思います。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170822223117j:plain

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村