Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

相鉄線100周年 vs 池上線90周年 記念電車対決!

東急池上線よりも10年早く誕生した相鉄線、今年12月18日に相鉄グループ創立100周年を迎えるそうです。その記念事業の一環として、「SOUTETSU 100th IMA MUKASHI TRAIN」(今むかしトレイン)を走らせています。これは、車両の外装に昔の電車を時代を追って並べて描いているもので、中々壮観な仕上がりになっています

キハ1形にキハ40形、、なんのこっちゃ?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170916220617j:plain

1000形、、マニアにはタマらない?、、のかな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170916220641j:plain

2000形、、1000単位?なのがよく理解できませんが、当時の車両を知る人には懐かしいのではないでしょうか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20170916220725j:plain

また、青色の新型車両内には「相鉄沿線今むかし」の写真を、吊り広告の代わりに多数展示ており、さながら電車内で写真展を見ているような気分になります。

先頭車両から、じっくりと写真を見て歩きたいのですが、他の乗客の視線が気になって、まだ全て見きれていません。それほど沿線の写真の量に驚かされます。

会社の帰りが遅い時や、電車が空いている時間帯に、この記念電車に乗れると、ラッキー!感が高まります。創立100周年に向けて、鉄ちゃん以外の人の心も掴むイベントを多数用意しているように見えます。

 

先日、東急池上線の90周年ヘッドマーク付き電車に乗った記事を書きました。90周年と100周年の違いはあるのでしょうが、毎日この両電車に乗っているDogwoodから見ると、記念電車対決は相鉄線の方に軍配が上がりました。

 

池上線90周年記念電車! - Dogwoodの池上日記

 

従業員数で4倍、売上高では10倍以上も相模鉄道を上回る東急電鉄の広報さん、一度相鉄線の「今むかしトレイン」か新型車両に乗って、無料冊子「相鉄瓦版」を読み、ゆるキャラの「そうにゃん」推しの圧がスゴい湘南台駅(そうにゃんだい駅)に行ってみることをお勧めします。余計なお世話でしたらスルーで。

「Dogwood 相鉄線」でググると、「コイツ、こんなに書いてんのか?ヒマ人め!」というくらい、これまでの相鉄線関連の記事が出てくるかと思います。少しでも池上線の発展のために参考になればと。「なんねーよ!そんなもん!」であれば、こちらもスルーして頂いて結構です。そもそも全て個人の感想なもんでして。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村