Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

4か月ぶりの池上本門寺朝市へ!

毎月第3日曜日は、池上本門寺の朝市が楽しみで、ついつい早起きしてしまうDogwoodです。毎年8回(3-6月と、9-12月)、池上本門寺総門内で朝7時から11時まで開催されます。

9月は残念ながら都合で行けなかったため、6月18日以来約4か月振りに朝市へ行ってきました。

 

先週の日曜も、朝からあいにくの雨模様。てっきり朝市は中止かなと思いきや、Facebookを見ると「朝市やってます!」の写真が。いやいや、この雨の寒い中、皆さん朝早くからご苦労様です。遠くから出店しに来る方々もいるので、中止の判断は難しいのでしょうね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171016220742j:plain

 

9時ごろ総門に着くと、お店の数は普段の6割程。お客さんの数もまばら。それでも、地元の商店会、いつもの山形県長井市、福島からの物産店に加えて、長野県須坂市から来たというブドウ農園を営む若い夫婦も、「いらっしゃいませ~!」と元気な声を出してました。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171016220852j:plain

 

まずは、長井市の熱々のイカ飯 400円を朝食代わりに。醤油とイカの味が中のもち米に染みてて、ハフハフ、まいう~。

イカめしなんて函館以来かな。ちょっと小さめだけど、味が凝縮されていて美味しかったです。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171016220644j:plain

 

 そして試食のぶどうを一粒、、、これもまた甘くて美味い!

須坂市日滝原のブドウ農園「ひとつぶ堂」さんの、収穫したてのシャインマスカット 1,000円と、巨峰 600円を購入。聞くと、この朝市には初めて出店したとのこと、奥様が大田区出身で結婚して須坂市に移住し、ご主人とブドウ園をやっているのだそう。今年のぶどうは、これで終わってしまうので、この朝市へは「また来年来ます!」と言ってました。運営側の者では無いですが、是非是非!ご馳走様でした。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171016220952j:plain

 

長井市の洋梨3個 350円も一袋。甘〜〜い!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171016221117j:plain

 

同じく温室栽培のトウモロコシ 150円も、その日のお昼に。

ご馳走様でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171016221242j:plain

 

今回、プー丸のおやつをいつも買っている「バウワン堂」さんが来てなかったのが少々残念でしたが、次回に期待します。今年は、あと2回ある朝市、忘れないようにカレンダーに記しをつけておきました。

 

皆さん、雨の中お疲れ様でした。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村