Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

じゅん散歩@池上!純ちゃんが こんなところに?

昨日(10月30日)のテレビ朝日「じゅん散歩」は、ここ池上に高田純次さんがやって来ました!(収録は夏だったと人ずてに聞きましたが)

それでもやっぱり、長いこと住んでいる土地や、知ってるお店がテレビに映るというのは、ちょっと誇らしいというか、ミーハーというか、ミゾミゾ、いやワクワクしますね。

Dogwoodは、番組が放送される時間は既に仕事中につき、録画したものを家に帰ってから観ました。

雨の池上本門寺大堂前からスタートして、五重塔から力道山の墓所でお参り。さらに石段を降りて、朝市の会場にもなる総門から参道、呑川にかかる霊山橋へ。この辺りはDogwoodとプー丸の散歩コースの一つなので、どこかすぐにわかります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171031125642j:plain

高田純次さんと 一行は、池上駅方面の本門寺商店街へ。池上の食べ物と言えば「葛餅」。そして行った先は、毎度お約束?の「相模屋」さんへ。テレビで池上の葛餅を紹介する時は、大抵このお店なんですね〜。一応、他のお店「浅野屋、浅野屋本舗、池田屋」の3店も番組内で紹介されていたけど、まっいいか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171031125721j:plain

その後、 本門寺通り商店街の中ほど、道祖神さん(寿司屋)の奥の細道へ。おおっ、これはまたずいぶんレアなところに行くではないですか!ここは、狭い路地に何軒かのバーや飲食店があるディープな通り。ちょい呑みで行った「大聖路」とか行くのかな?と思ったら、、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171031125825j:plain

 

スルーだった、、、

お店には行かないんかーい!

 まっ、いいか。

 

そして次は、呑川沿いにある養源寺さんへ。おっ、来た来た、そう来るか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171031125915j:plain

慶安元年(1648年)開創とは知りませんでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171031125958j:plain

ここはDogwood通ったことないですね。

社務所の玄関口だもん。この看板も知らなかった。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171031130232j:plain

 高田さん、行っちゃった、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171031130252j:plain

 その先にある、あのお店、、、そう、前に何回かこのブログでも紹介した、、 

 

「こんなところにCafé」さんへ!

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171031130320j:plain

 

全国放送デビュー、おめでとうございます!!

 

短い時間のオンエアながら、なかなかインパクトのある映像でお店を紹介していました。日蓮宗ではないDogwood、境内にはイベントの時くらいしか入らなかったのですが、これからはお邪魔してみようかな。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171031130423j:plain

136歩、、、これも気が付かなかった。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171031202347j:plain

 

高田純次のボケが、イマイチ冴えてなかった気がしたけど、、まっいいか。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171031130513j:plain

 アットホーム感が出てましたね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171031130629j:plain

 Dogwood的にはスムージーもおススメです。お近くに来た際は是非!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171031202655j:plain

 

その後は、実相寺さんのお守りと、海老蔵似?の副住職さんが紹介されていました。

おしまい。

 

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村