Dogwoodのここ最近一押しのバンド「荒川ケンタウロス」のライブを観に行った話です。
池上本門寺の和フェスに行った後、西東京市にある多摩六都科学館へ行ってきました。
西東京市といえば、旧・保谷市と田無市が統合した多摩東部にある市。縁もゆかりもない所だと思っていたけれど、2年前に就職した長男が住んでいる市でもあり、ちょっとだけ身近になった次第であります。
環七、新青梅街道を延々と走ること約1時間半。住宅街の中に現れたのは、ガスタンクのような巨大なドーム状の建物。えっ、こんなところでライブをやるの?と驚いたのが第一印象。
ん?下の方が明るい、、
入り口は、ドームの下にありました。
プラネタリウムの昼間のイベントは既に終了していて、ここにいるのはライブ目的の人だけ。ライブは2部制で、開演は18時半と20時の2回。Dogwoodと妻は、1回目のチケットを持って会場入り。
ロビーには、早くもサンタクロースがお目見えしていました。早いと言ってもあと1ヶ月か、、
階段を上ってプラネタリウムに入ります。全席指定で、最上段の後ろから2列目の席からは、こんな感じで演奏するところが見えました。
前方から上方に広がるスクリーンに星座が映し出され、その前でLiveをやるという斬新な企画です。
Starry Night flight 「星空の夜間飛行」といった意味かな?
プラネタリウムで映し出される星や映像を見ながら、演奏を見たり聞いたり、、幻想的な映像に、このバンドの心地よい曲はバッチリ合っていました。
約1時間 9曲の夜間飛行は、あっという間に終わってしまいました。
入れ替え制のため、締め出されてしまいましたが、もっと聞きたかったなあ。通しで見たファンも多かったのでは。ちなみに1部と2部のセットリストは、ほとんど違ってたのだそう。
前回のライブで買ったTシャツを着て行ったのですが、会場では恥ずかしくて上着を脱げませんでした。
来年4月には、ワンマンLiveが渋谷クアトロであるのだそう。池上本門寺のスローライプにもきて欲しいですね。荒川ケンタウロス、もっと売れても良いと勝手に思っているバンドの話でした。
おまけ
トイレの男子小便器の前に貼られていたこの写真!
「偉大なる一歩前進」(笑)プラネタリウムならではのユーモアですな!男しかわからないか。
お食事中の方失礼しました。
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。