Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

あの動画に、モザイクを入れた話

と言ってもアダルト動画の話ではありませんのでご安心を?

 

10月9日に池上線の車内で遭遇したトラブル動画騒動の後、被害者でもあるDogwoodをディスるコメントがユーチューブに多数書かれてたことを書きました(現在は書き込み不可に)当然完全スルーですが、コメントを承認制にしている当ブログにも、匿名のクレームがいくつか来ていまして。例えば、

 

「乗客にはモザイクをかけるべきです。自分の肖像がインターネットに流されたら憤ります。このコメントに対する返信、苦情はチャベリ本部までお願いします」

 

うーん、そうかぁ、写真には入れたけど動画にも入れないとダメなのか、、ユーチューブにある、この手の動画って殆どモザイク無いような気がしたけど。ところでチャベリ本部って何?チョベリバ?

 

それからこんなのも。

 

「あんた、氏名xxxx(自主規制)って言うんでしょ。自分の顔は一切出さず、他人の顔だけ晒すっておかしいと思わないの?やり方がフェアじゃないんだよ」だって。

 

あららら、、来ちゃったよ。怖っ、、、

 フェアも何も、こういう事されるから、皆んな匿名でやってるんじゃないの?個人ブログってのは。芸能人じゃないんだし、まさか自撮りで撮れと言うのかな、、そりゃ無理だわ。

 

と、いうことで会社のIT部のS課長に例の動画を見てもらいました。

 

D:「S君、ちょっとコレ見てくれる?」

 

S君「うわーっ、何だこれ。こんな事あるんですね、修羅場だな(笑)先輩が撮ったの?いい迷惑ですね〜。しかし、日馬富士じゃないけど、携帯のマナーモードって大事なんですね!」なんだそれ

 

D: 「でしょ?ホント大変だったのよ。でさ、動画に映ってる人の顔にモザイクをかけろって怒ってる人がいるんだよね。どうしたら良いかな?」

 

S君「は?先輩、知らないんすか?簡単にボカシ入れる方法があるんですよ!それで良くこの会社にいられますね〜!

 

D: 「うん、俺もそう思うよ、、、ってコラ!それ、どうやるの?」

 

さすがIT部エース、スラスラ〜、ボチ!ほんの数分で顔にボカシを入れる方法を伝授してくれました。凄いなS君、有難う!今日飲みに行こう、奢るよ!」

 

こんな感じになりました。これで満足してくれるかしら。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171114210810j:plain

 

気を良くしたS君「でもさ、ここに先輩の名前を書いてるのは悪質だなぁ。知り合いじゃないの?ん?これ、IPアドレスにドメイン名、xxxも出てるよ。コイツ、足跡バッチリ残しちゃってるし(笑)。ちょっと調べましょうか、えーっと、、先輩、俺焼肉食べたいな!」とか言いながらカチャカチャやる事数分。

仕事柄、警察や裁判所からの犯罪捜査協力や調査依頼も受けると言うS君だけに、サイバースキルはかなり高いのは間違いない。会社やめても探偵で食えそうだ。

 

「はいコレ。殺人予告でも来たら、これ持って警視庁のサイバーセキュリティ対策課に行ってね(さらりと言うし)。海外のサーバーじゃないから、住所も名前も会社もワレますから。この人、他にも色々書き込んでるし。ほら、この掲示板とか。先輩の名前はFBから拾ってきたのかもね。しかし先輩、友達少ないっすね〜(笑)

 

うるさいな、でもさすがに手慣れてるなあ。渡された紙には意味不明の文字列、記号のオンパレード。Dogwood にはSoftBank、ymobile.co.jp 位しか分かりませんでしたが。まぁ、これは保険代わりに持っておくことにしよう。

さすが社内で「サイバーポリス」と言われるだけのことはある。所々口は悪いけど、IT に強い後輩を持ってると心強いもんだ。

 でも、その夜S君と飲んでると、「あと先輩、xxxのサイトに会社のPCからアクセスするの止めてね、あと先輩の部署のxx君さ、アダルトサイト見すぎ。次ウラ取ったら人事に報告するって言っといてね」だって。今年だけで2人クビになってるのだとか。ヒョエー!

こんな後輩を敵に回したらDogwood の会社人生、一瞬で終わりそう。やっぱりS君の方が怖いわ !?

 

 おまけ

翌日、奢ったお礼にS君が嬉しそうに席に来て、「先輩、また違うIPアドレスとxxxで、昨日と同じ人から何か来ませんでした?ハイ、これも追加ね。取り敢えずブロックの仕方を教えておきますから。僕の後輩に、その道のプロがいるから、何なら紹介するけど」だって。マジか、でももういいよ、S君にも監視されてるようで怖いわ、ネットって。しかも、「次はフグが良いな」とか言うし。それより金がもたんわ。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村