Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

土曜の夕方に大火事を目撃?

 先週土曜日の夕方5時ごろ、雨が止んだすきに、プー丸と散歩に。本門寺のお山へと続く坂道の途中で、ふと振り返った空の色を見て足が止まりました。羽田?川崎?方面の上空が、こんな色に。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171119220935j:plain

 か、か火事か?遠雷か?サイレンの音もゴロゴロも何も聞こえないのが何とも不気味。携帯でニュース速報見ても何も出ていません。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171119221538j:plain

 しばらく様子を見ていると、、、

ゲゲッ、ビルの隙間から一瞬炎が!こ、これは、大火事じゃないか?慌てて羽田に住む友人に電話しても全然出ない。それが余計にもどかしく不安を煽ります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171119221010j:plain

 火は大きくなったり小さくなったり、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171119221221j:plain

 やっと少し収まって煙がモクモク。でも、ビルの向こう側の上空はまだ赤い。延焼中なのかな、心配です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171119221415j:plain

 

これは、もしや飛行場のあたりが大惨事になっているのではと、散歩を途中で切り上げて、そそくさ家に帰りました。

 

少し前に家に帰ったという高校生の息子に、「おい、今、羽田方面にすっげえ炎が見えたぞ!ニュース速報出てないか?」と興奮して話すと、

 

「ああ、それ僕も見たよ。浮島の工業地帯のフレアスタックでしょ!」と涼しい顔で言い放った。

 

エッ??ナニソレ.......

 

この前英検3級に落ちた高校生に、ドヤ顔で言われる始末。こっちは、これでも外資系で20年生き残って来たんだけどな~、、

 

悔しくて、早速ググってみると、、ビンゴ!1発でヒットしました。

 

フレアスタック(Flare Stack)とは、原油採掘施設、ガス処理施設、製油所などで出る余剰ガスを無害化するために焼却した際に出る炎、またはその手法のこと。(Wikipediaより抜粋)

 

そうか、あれは鶴見と浮島の間にある工業地帯の炎だったのか、、、

どこで覚えた?そんなワード。まあ、火事とか事件でなくて良かった良かった。

 

その後、さっき何度電話しても出なかった羽田の友人から電話が掛かって来ました。ここぞとばかり、電話を取って涼しい声でこう言い放ちました。

 

「ねえ、お前さっきのフレアスタック見た?」

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村