Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上本門寺の11月朝市に行ってきました!

 毎月第3日曜日に、池上本門寺の総門内で開かれる朝市に行って来ました。前日の雨も上がり、晴れているものの、風が強く寒い朝でした。朝早くから運営準備する方、遠方から出店される方々には本当に頭が下がります。微力ながら貢献させてもらおうと、朝8時頃に総門前に到着。既に多くの客さんで賑わっていました。今回は、朝食用のパンと野菜、プー丸のオヤツを目当てにやって来たのですが、いつものバウワン堂さんが出店しておらず、ちょっと残念。その代わり、新しいお店も加わっていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171119215420j:plain

 まずは総門前で一礼して、、、向かって右側のお店で熱々の甘酒を買い、お買い物スタート!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171119215505j:plain

妻が、会場にいた友人と話し込んでいる間に、Dogwood が足を止めていたのがこちら。池上線沿いにある、工房 夢楽天(むらくてん) さんのお店。丁度、愛用のコーヒーカップが割れてしまい、新しく欲しいと思っていたところでした。ご主人お勧めの、小ぶりなカップをひとつ購入しました。

陶芸教室をやっていると聞き、つい「コレ、生徒さんの作品ですか?」なんて失礼な事を聞いてしまい、大変申し訳ありませんでした(恥)。

ご主人の奥様が教室の先生で、その方の作品です。(安くして貰ったのですが、バレると奥様に叱られると言うので、お値段は秘密!)

大事に使わせて頂きます!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171119215605j:plain

 いつもの「ぷくぷくパン」のクリームパンとチーズパンを野菜スープで頂きました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171119215829j:plain

 あと、ナナリーさんのカルビご飯 500円も昼食用に購入。牛肉は、ご存知「池ダレ」で程よく味付けされていて、ご飯との相性抜群です。どれも美味しく頂きました。

ごちそうさまでした!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171119215915j:plain

 

次回は、12月17日(日)かな?来月の朝市も晴れると良いですね。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村