Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

軽井沢日帰り最終回(暁ラーメンと荒川ケンタウロスの「暁」編)

 軽井沢の日帰り旅も、あっという間に夕方となり、まだ「何か物足りないなぁ」と妻(の胃)が申しておりまして。ならば、麺類でも食べてから帰ろうかということになりました。

 

話は変わりまして、この日朝から車の中でヘビーローテーションで聴いていたのが、2年前TOKYO FM で偶然知ったバンド「荒川ケンタウロス」が8月にリリースした曲「」(あかつき)。久々に心に響いた曲なんだけど、さほど話題にはならず。妻はメロディと歌詞がいたく気に入って「こんないい曲がもっと売れるには、あと何が必要なんだろうね?」なんて言っていた矢先のこと。

 

「暁」のサビはこんな曲。

荒川ケンタウロス1st Digital Single「暁」Trailer - YouTube

 Dogwoodは、ちゃんとダウンロード(250円)して聞いています。

 

で、 18号追分宿交差点の信号で止まった時、妻が大きな声で叫びました。

 

「あっ、暁っていうお店がある!」

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171124225958j:plain

 本当だ!と、いうことで勝手に「暁」繋がりで寄ってみることにしました。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171124230013j:plain

 Dogwoodは、お店の名前と同じ、暁ラーメン(750円)を太麺で。熊本ラーメン茎わかめが、こんなに相性いいんだ、、と感動すら覚えた程。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171124230040j:plain

 妻は、あっさり系が好きなので、とりガラ正油ラーメン(700円)を細麺にて。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171124230053j:plain

 

 一口食べて、顔を見合わせて放った言葉が、、美味い!(妻)まいう~!!(俺)

チャーシューも肉厚があって、Dogwood好みの味。

これは蒲田のラーメン激戦区に出しても十分勝負できる程、優しいスープとコシのある自家製麺がバランス良く絡んだラーメン。

 

カウンターには、「濃縮ウーロン茶」が置かれていて、これを自分の好きな濃度に薄めて飲むことができるのもポイント高し。

さらに「コショウはせめて一口 味を見てからにしてください」との店主のメッセージ。それほどスープにも自信があるのでしょう。いや、それくらいコショウなんて入れなくてもいい、極上のスープでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171124230114j:plain

 

そして妻が帰り際に言いました。

 

荒川ケンタウロスの「暁」を、このお店で流してもらえばいいんじゃない?!ちょっと店主に言ってきなさいよ!

 

だと。お店のテーマ曲を「暁」にすれば、どちらにもメリットがあるって?、、それは色々な面で無理だよ。そういうのを「ゴリ押し」っていうんだぜ。

 

他にお客さんがいなかったので、お会計の時に店主の方と少し話が出来ました。以前は他の場所でお店をやっていて、2012年からここで営業してるということを知りました。「昔ここは、ラーメン大学でしたよね?」と聞くと、確かにそうで、その後はうどん屋(おうぎや?)で、その後がここ「暁」なんだとか。

 その「ラーメン大学」だった時に、まだ赤ん坊だった長男を連れて来たのを妻が覚えていました。

ということは、店名は違えど20年以上振りにこの場所でラーメンを食べた訳か。

 

その後、東京に帰ってきて、荒川ケンタウロスの記事を読んでいると、ギターの人の長男が生まれた時に作った曲が、この「暁」だということを知りました。

 

なるほど、ナルホド、成る程ね。そういう「暁」繋がりもいいかな。

今度行った時には荒ケンの「暁」を聴きながら、ラーメンを食べようと思ったDogwoodでした。

 

 

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村