Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上「おかって」のさわら西京焼き定食!

9月に「第3回池上ちょい呑みフェスティバル」に参加した際、2店目に行ったのが、バスターミナル向かいのビル2階にある「おかって」という定食屋兼居酒屋。ちょい呑みセットのお刺身が、新鮮で美味しかったのと、清潔な店内、店員さんの接客の良さが印象に残っていました。あれから行く機会が無かったのですが、たまたま財布の中を整理をしていたら、こんな紙が出て来ました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171130215920j:plain

ちょい呑みの際、お店で貰った次回来店時に使えるドリンク一杯、又は刺身一品が無料になるチケット。良く見ると、期限が11月30日までと書いてある。この日は29日、ギリで間に合う!

 

いつ使うの? 今日でしょ!

 

失礼しました。さらにラッキーな事に、妻から「今日夕飯作れないから外で食べて来て!」のラインが。渡りに船とはこの事で、速攻で「り」と返し、再び「おかって」訪問が実現しました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171130220342j:plain

 お店はGEOと同じフロアにあります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171130220715j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171130220800j:plain

外のメニューを見ながら迷いに迷った挙句、人気の「さわら西京焼き定食 780円」に決定。カウンターに座り、無料券を迷わず生ビールに。厚揚げ(280円)をつまみに、グイッと一人で乾杯。くぅ〜っ!たまりません!

タイミングを見計らってくれていたのか、ビールを飲み終わる直前に、定食の登場です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171130221939j:plain

 おしゃれな長皿に綺麗に盛りつけられた、さわらの西京焼きは、思っていたのと違い、皮は太刀魚のように光沢があって美しい。西京焼きと言っても焦げ目は無く、色の薄い味噌煮といったイメージ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171130222029j:plain

味は、ほんのりとした西京味噌の甘みと薄い塩味が、さわらの白身と絡んで絶妙のバランス。骨も丁寧に取ってあり、皮ごと食べても生臭さは全く無し。付け合わせの水菜?や粗めの大根おろしとの相性も◎!「さわら」って、こんなに美味しい魚だったっけ?(はいっ、美味しいです !by さわらクン)さかなクンに叱られそう。

ご飯、卵焼き、お新香、味噌汁、刺身小皿、デザートもついて、この量、このお値段はコスパ抜群かと。ご夫婦で切り盛りしてるのか、寡黙で恰幅の良い調理担当のご主人、腕は相当確かな料理人とお見受けしました。素晴らしい。


池上の台所、「おかって」さんの 、さわらの西京焼き定食、最強でした。


ご馳走様でした。


f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171130222122j:plain

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村