Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

今週のお題「今年買ってよかったもの」

先月軽井沢へ日帰り旅行した時に買った、国産ウイスキーが凄く美味しかったので「今年買ってよかったもの」リストの上位ランクにあげました。もちろん個人の感想なので、悪しからず。

 

その名は、「MARS ウイスキー 信州」!!

 

長野県唯一のウイスキー蒸溜所、「マルス信州蒸溜所」のブレンドウイスキーです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171205225119j:plain

御代田のスーパーツルヤで見つけたのですが、「長野県限定」と書かれたラベルに、手ごろな価格(1500円前後)。あと、MARSと書いて「マルス」、そして本坊酒造という聞き慣れない社名に惹かれて、1本試しに購入してみました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171205225214j:plain

これが自分的には大当たりでありまして。飲み始めて1週間経たないうちに、ほぼ空いてしまいそうな勢い。信州の澄んだ水と空気を感じる、豊かなモルトの香り。

ロックでも水割りでもなんでもOK、最近はハイボールで飲んでいます。ツルヤオリジナルの「燻製ミックスナッツ」が合うんだ、これがまた。これをツマミにチビチビやるのがマイブームです。

 

ちなみに、Dogwoodが普段家で飲んでいるウイスキーは、CCでお馴染みの「カナディアンクラブ」1択なのですが、このMARSウイスキー信州は、CCよりも少しまろやかで、かつ甘みも感じる後味が特徴的。

 

ちなみに、CC が好きな理由は、気軽に飲めてクセがなく、次の日に残らないこと。そして大好きなカナダのロックバンド「RUSH(ラッシュ)」に敬意を表して?ということにもしておきます。円高の時は、1,000円を切る庶民的なお値段、どこのスーパーでも買えるところも魅力の一つです(炭酸水が付いてることも)。

 

ウイスキーの種類、製法、銘柄、産地、などの知識は非常に乏しいDogwoodですが、家で毎日飲む酒は、安くて美味しいのが一番。

信州もカナダも、水と空気がキレイな土地の印象を持っています。そんな場所で蒸留されたウイスキー、美味くないワケがありません。

 

ここまで書き終えた時には、一本空いてしまいましたとさ。めでたしめでたし。

 

また「アンタ飲み過ぎ!」って、ババァ、いや奥さんに怒られる~!

 

瓶に刻まれてる模様も、雪の結晶のようで良い感じ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171205225413j:plain

 

21:00 追記

家に帰ったら、CCのNewボトルがありました!サンキュー!程ほどに飲みます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171206210433j:plain

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村