Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上会館で、人権啓発 作品展を見学した話

先週の日曜、朗子会館では「朗子の森バザー」、その隣の本門寺総門では「PSI(池上自主防犯パトロール隊)餅つき大会」も行われていまして、青空の下、大勢の人で賑わっていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171212222504j:plain

ここは朝市の会場にもなるところで、次の朝市は17日だったかと。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171212222714j:plain

残念ながら餅つき大会は、早くに整理券を貰った人しか食べられず。漂うお餅の匂いを横目に、警察が展示していた薬物標本を、じっくりと観察してきました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171212222553j:plain

こちらは、良い匂いはしませんから。ダメ!絶対!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171214144807j:plain


そこから徒歩30秒の池上会館へ。たまたまやっていた、人権啓発作品展(無料)を見学することにしました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171212222802j:plain

 小中学生の作品なんですが、のっけから、この4文字に圧倒されます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171212223325j:plain

 

その中で印象に残ったのが、これらの作品。

グラデーションと言葉のクセ、いやチカラが凄い!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171212223438j:plain

 It's all right !マイペンライ!メイウエンティ!没問題!

確かに心が軽くなる言葉!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171212223529j:plain

これ、自分も職場で毎日叫んでますよ、心の中で!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171212223623j:plain

 こちらは、ピューリッツァー賞に決定!?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171212223708j:plain

 他にも力作、傑作が、ズラリ!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171212223747j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171212223803j:plain

残念ながら、展示は 既に終わっていますが、小・中学生の作品に勇気付けられたDogwood でした。


最後に会場で、こんなイラストを見つけました。


f:id:Ikegamiblog_tokyo:20171212223838j:plain

 

当ブログでも、似たようなことをされましたが、子供がこれをされたら、もっとキツイだろうなと。でも、そんなのには負けないでほしい!

肖像権も著作権も大事だけど、人権は、もっと大事だと改めて思ったDogwood でありました。


お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村