Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

今年も池上本門寺で、奉納はしご乗り!

 正月明けの3連休もあっという間に最終日。

毎年恒例の大森鳶組合による「奉納はしご乗り」のチラシが入っていたのに気が付いて、お昼過ぎに厚着をして池上本門寺へ行ってきました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180108140916j:plain

家を出る前に、「本門寺NOW」のライブ映像をチェック。既に口上が始まっているようでした。天気予報は午後から雨とのこと。降っては無いけれど寒そうだ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180108125250j:plain

 着くと、ちょうどはしご乗りが始まるところでした。前の方に行かなくても良く見えるのは昨年行ってわかっていたので、後ろの方で待機。今年も大田区観光協会のフリーガイドのテントが出ていて、外国人観光客の姿もチラホラ。でもこれ、英語で説明するのはキツいだろうなあ。はしご乗り、、アクロバティックパフォーマンス、オン・ラダーかな?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180108173011j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180108140059j:plain

纏(まとい)を振りながら、鳶組合の方々が威勢よく入場してきました。 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180108140213j:plain

約6メートル、2階建て位の高さの梯子が立てられました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180108142205j:plain

最初の鳶の人が「謹賀新年」の垂幕を掲げてスタート。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180108140308j:plain

職業柄?とはいえ、バランス感覚と男気には惚れ惚れしますね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180108140329j:plain

このポーズでは大きな歓声が沸いてました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180108140408j:plain

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180108140454j:plain

これ、この日のベストショットかな。ポーズが決まってる!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180108140512j:plain

この後、残念ながら雨が降ってきました。やはり、バックは昨年のような青空の方が映えますね。それでも素晴らしい技の数々、今年も楽しませて頂きありがとうございました。

 

池上本門寺で「奉納はしご乗り」を見てきました! - Dogwoodの池上日記

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村