Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

力道山のお墓近くにある虎の像、、、

池上本門寺周辺のお墓と言えば、力道山が有名ですが、そのすぐ近くには、ちょっと変わったこんなお墓もあります。(風邪をひく前の先週土曜の朝に撮った写真です)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180115190650j:plain

後ろにある墓石を守るかのように威圧する立派な虎の像が。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180115190725j:plain

こ、これは、タイガーマスク「虎の穴」総裁のお墓か?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180115190755j:plain

いえいえ、違います。まあプロレスと全く関係なくはありませんが、、、

昭和初期から戦後の激動時代に活躍した政治家、大野伴睦(おおのばんぼく)氏のお墓です。政界での略歴はググって知って頂くとして、この方は日本プロレスコミッショナーも務めていたそうで、力道山を可愛がっていたのだとか。

 こちらのご出身かと思いきや、岐阜県の出身で、東海道新幹線岐阜羽島駅が出来たのもこの方の圧力、いやご尽力なのだとか。岐阜羽島駅前には大野ご夫妻の銅像も建っているそう。まるで田中角栄氏像が建つ、六日町の駅のようですね。

 

岐阜羽島駅前に建つ、大野伴睦氏ご夫妻の銅像

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180115214034j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180116203414j:plain

 

当ブログを見て池上本門寺に興味を持って頂き、実際に訪ねてこられた方もいらっしゃいました。池上住民としては、うれしい限りです。世田谷から、目黒、大田区呑川沿いを歩かれた地図子さんの記事は、とても興味深く読ませて頂きました。

 

 

これからも時々、本門寺周辺のお墓も紹介して行こうと思います。

力道山のお墓は、プー丸の散歩コース! - Dogwoodの池上日記

日蓮大聖人説法像(旧星亨像)の話 - Dogwoodの池上日記

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村