Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

雪が降った翌日の池上本門寺!

昨日の4年ぶりの大雪。いやー、凄かった!早めに会社を出たので、混乱に巻き込まれずに家に帰れましたが、久しぶりにドキドキ感を味わいました。まぁ、雪国の人からみたら「これくらいで何騒いでんじゃ、ボケが!」と言われそうですが。

それでも一晩明けたら、池上本門寺周辺の景色は、この変わりよう!

 昨日と今日の比較をご紹介したいと思います。

① 昨日のお山の石段(此経難持坂)から。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180123215642j:plain

 今朝 8時頃

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180123215532j:plain

 ② 五重塔正面の道から

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180123220407j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180123220446j:plain

③ 日蓮聖人説法像の前から

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180123220012j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180123220135j:plain

昨日は単発の雪だったからこの程度で済んだものの、これが何か月も続く雪国は本当に大変だと思いました。家の前の雪かきをちょっとしただけで腰が痛くなる始末。

今週はまた寒波が来るとの予報、人のことは言えませんが、皆様暖かくして風邪などひかぬようお気を付けください。雪景色のお山も風情があって良いのですが、お坊さんも寒そうでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180123223032j:plain

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村