Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

NHK BSプレミアム「Tokyo ディープ」で池上が!

NHK BSプレミアムで放送されている「Tokyo ディープ」という番組で、池上が紹介されました。女優の とよた真帆さんが、池上本門寺主事の案内で池上周辺、松涛園、葛餅の池田屋さん、八百吉さんを訪問したり、高橋染工場で藍染体験をするという番組。テーマ曲はユニコーン、ナレーションはモト冬樹さん。番組のプロデューサーはDogwood と同世代の方とみましたが、違うかな?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180130213659j:plain

宝塚出身の女優さんだと思ってましたが違うんですね。

それでも、元モデルさんだけあってお美しい!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180130213808j:plain

日蓮宗の歴史や、昔の写真を織り交ぜながら、池上の様々な場所を訪問するという、中々凝った構成の30分番組。地元住民からしたら、それほど「ディープ」では無いかもしれないけれど、池上に初めて来る方にも分かりやすい内容で、丁寧に池上の町を紹介していました。さすがプレミアム!?


まぁ、普通に地上波で放送しても違和感のない番組だと思いましたが。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180130214359j:plain

これは明治時代の霊山橋から総門を写した珍しい写真。中央に写っている大きな題目石塔は、今も健在です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180130214527j:plain

この写真は初めてみました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180130214547j:plain

五重塔は、戦災を免れた建造物であることは知っていましたが、移築した事は知りませんでした。ならば池上のパワースポットとして、また災難除けの象徴として、もっとアピールしても良いかも。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180130220351j:plain

ここは呑川沿いの養源寺さん。じゅん散歩でも映ってましたっけ。と、いうことは、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180130214710j:plain

おお、やっぱり行ったんですね。「こんなところにCafé?」略して「ここカフェ」と、周辺では言ってます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180130214744j:plain

 とよたさんがお店を訪れたのは、夜暗くなってから。かなり長い時間池上にいらした模様。店内のリースが映ってたから、クリスマス時期のロケだったのでしょうか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180130214835j:plain

カフェでは、本門寺周辺のお寺の若手住職さんと歓談していました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180130214803j:plain

 聞いた話では、実際にとよたさんが池上に来る前に、ロケ班が別撮りで色々な場所を予備撮影していたのだそう。女優さんとの「撮れ高」が意外にあったのか、別撮りの殆どがカットされていたそう。さすがNHKプレミアム?!

とよたさんの服装、眼鏡姿も、意図的に?「女優オーラ」を消していて、池上の庶民的な町の風景に溶け込んでいたのが良かったですね。ロケ隊がいなければ、すれ違っても、わからなかったかも。そこもふまえて見れば、中々「ディ―プ」な番組だったのではないかと思います。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村