Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

蒲田「炭心」で至福のひとときを

蒲田のある大先輩の方から教えて頂いた、串焼き「炭心」さんに今年初めて行って来ました。実は、今回で訪問は5回目(多分)。食レポというより、この居心地の良いお店のことを書きたいと思います。

お店は、蒲田西口サンライズ商店街を、蓮沼方面に200メートル程歩いた右手の2階にあります。のっけからアバウトですがお許しを。詳しくはウエブ等で(汗)

 

お店の前にある、ご主人渾身の塩振りポーズの看板が目印。写真では一見コワモテですが、音楽(ブルース)好きで、Dogwood と同世代の気さくなお方。美しい奥様と2人で切り盛りしているお店です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161204210215j:plain

 店内は、テーブル3つとL型カウンター席の、こじんまりと落ち着いた清潔なお店。少人数の飲み会には丁度良い広さ。また、1人飲みでも座り心地の良いカウンターがあるので、全然大丈夫です。この日の夜は、控えめな音でエリッククラプトンが流れていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161204210258j:plain

 

お通しは、サラダや高野豆腐の煮物など、上品な味が楽しめます。明太ポテトサラダも、スタートには抜群かも。自家製の胡麻豆腐や、味の染みたジャコを乗せた冷奴に生ビールが進みます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180129112951j:plain

ボリュームたっぷりのつくねは、二本の平串を裂いて分って食べて!と教えてもらいましたが、これがなかなか難しい。それでも焼き具合、味、歯応えの三拍子が揃って最高。秘伝?のタレは、Dogwood 好みのさっぱり系。銀杏、厚揚げも香ばしく焼けて実に美味しい!お皿も何気にオシャレです。鴨ネック、鶏ハラミ、レバー、ぼんじり、ピーマン肉詰めなど、もう何本でも行けちゃいます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161204210747j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161204210820j:plain

 途中から食べるのに夢中で全部は撮っていません。塩レバーも大きくて美味しかった!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20161204210842j:plain

 

チェーンの居酒屋とは一線を引いているため、値段も客層も少々高めですが、マスターこだわりの厳選素材と、お酒の相性は抜群。呑まない人でも満足出来るボリュームだと思いました。店名の通り、炭の心を知り尽くしたような仕事ぶりに感服しました。さすが大先輩のお炭付き、、いや、お墨付きのお店でした!


さらに焼酎をロックで数杯。飲んで食べて、時々マスターやママさんと短い会話をして、サクッと帰る。そんな理想的な一人飲みが出来るお店です。


「炭心」さん、味も居心地も最高でした。ご馳走様でした!

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村