Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上駅の旧駅舎が、、、

池上駅の駅ビル改築工事が始まって約9か月が経ちました。バスターミナルの端に、仮の駅事務所が出来て、改札の位置が変わり、旧駅舎の解体工事も今月から始まっているようです。「ようです」と書いたのは、安全対策用のフェンスが設けられたため、中の様子が全く見えない状態だったからです。

 

1日約3万人が利用する池上駅、利用者に万が一のことがあってはいけないので、当然と言えば当然なのですが、解体されていく様子が全く見えないというのは、ちょっと寂しいものがありました。旧改札あたりのフェンスに、強化ガラス等で透明の窓を付けてくれたりすると、さすが東急電鉄さん!という気持ちになるんですけどね~、、ってもう遅いか。この辺りに、、って言っても、わかる人にしかわからない写真でスミマセン。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180220225014j:plain

こちらは2017年11月の駅前の様子

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180219221830j:plain

つっかえ棒のような?細い棒2本で、改札の屋根を支えているのが笑えました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180220223736j:plain

 

現在(先週日曜)の駅前。ローソンの前から見ると、こんな感じです。

これでは中がどうなっているかわかりませんね。残念!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180219221448j:plain

 

その時でした。「高い所から見下ろせばいいじゃん!」という天の声?が。そっか、それ、早く言ってよ~。

 

で、背後のローソン2階に、無料の喫茶コーナーがあるのに気が付きました。ここが出来た頃、高校生がタムロしてるだとか、満喫代わりに寝てる奴がいるとか、あまり良くない評判を息子から聞いていたDogwood、これは行かなくては!買い物ついでにレジ横の階段から2階に上がってみました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180219222829j:plain

すると、結構広い喫茶コーナー。トイレもあるし、ATMもコピー機も。ご丁寧に喫煙ルームも完備!これは高校生ならタムロしたくなるワケだ(笑)下のコンビニの横に、地主さん経営?のタバコ屋さんがあるので、さすがに全面禁煙には出来なかったのでは?という勝手な推測です。

それはさておき、驚いたことに、喫煙ルームの横に、小さなベランダがあって、その向こうには池上駅が見えます。窓を開けてベランダに出てみると、、、こんな景色が。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180219220824j:plain

 

おお~っ!

ベランダから、駅舎の解体工事の現場が見えました。このベランダ、池上駅の解体工事を見るために作ったようなロケーション。ビルのオーナーさんに感謝ですかね。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180219220854j:plain

 

既に、旧駅舎の面影はありませんが、モヤモヤが少し晴れました。

 

また時々、駅ビル工事の様子を追って行きたいと思います(2階の喫茶コーナーが、いつまであるかわかりませんが、、、)

 

 東急池上線 池上駅の近況(11月編) - Dogwoodの池上日記

 

池上駅前に、普通のローソンがオープン! - Dogwoodの池上日記

 

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村