Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

今年最初の池上本門寺朝市に行ってきました!

商店街や町の各所に、 見覚えのある黄色いポスターが貼ってあるのに気がついていたDogwood 、3月のカレンダーには、早くから印を付けていました。 そう、3月の第3日曜日は今年最初の池上本門寺朝市のポスター。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180318214534j:plain

 朝8時頃、総門の前に着くと、いつもと違う光景が。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180318213417j:plain

 総門は、現在改修工事中です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180318231925j:plain

 第二次大戦の空襲でも焼けなかった歴史的な建物。風格があります。ガチガチにカバーを施して慎重に工事している模様です。普段の総門は、こんな感じです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180318231805j:plain

 少し狭くなった総門をくぐると、正面には昨日もあった「雪灯り回廊イベント」の灯籠がお出迎え。長井市から運んだ雪で作った灯籠は、溶けずに残っていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180318213618j:plain

 これは昨晩の様子。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180318215127j:plain

溶けて少し小さくなったかな。それもそのはず、この日の気温は10度以上、朝市日和の良い天気でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180318213636j:plain

朝8時でこの人出でした。 山形県長井市の物産店の屋台も昨日同様に出ていて、Dogwood は、味の良く染みたいかめしを頂きました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180318213815j:plain

総門の外では、いつものバウワン堂も開店中。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180318213918j:plain

 ん?これは、新商品かな?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180318214015j:plain

 写真を送ると、缶バッチをその場で作ってくれるというもの。1個250円って、気前良すぎません?お言葉に甘えて2個お願いする事に。店主の携帯アドレスを手入力する妻が、ぶつぶつ言いながら?写真を送っていました。次からは、QRコードでお願いします(笑)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180318214057j:plain

 待つこと数分、バウワン堂さんの手作り缶バッチ完成。クオリティ高っ!これで250円。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180318214145j:plain

朝市では、他にも色々買ったのですが、今日はここまで。続きはまた今度。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180318214303j:plain

 そして帰る時に灯籠は、この状態になっていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180318215046j:plain

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村