Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

今年最初の本門寺朝市で買ったもの(続編)

先週の土日は、雪灯り回廊に朝市と、池上本門寺でのイベントが続きました。それぞれの運営スタッフの方々の多大な努力なくして、ここまで行なうのは大変な事だと思います。関係者の皆様、大変お疲れ様でした。参加する側としては、限られたお金と時間で、少しでもお役に立てればと思うのですが、どのお店も魅力的な商品を売っているので、どれを買うか毎回迷うもの。それでも、お店の人と会話しながら買い物が出来るというのは、スーパーやコンビニでの買い物が当たり前の人にとっては新鮮だろうし、昔の商店街には良く見られた光景かもしれません。それを楽しみに朝市に来る若い人が増えてくると、池上の町はさらに活気が出て来ると思います。 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180321165538j:plain

さて、土曜の雪灯り回廊で見た「池上麦酒」の文字が気になっていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180318223957j:plain

 嬉しい事に、翌日の朝市でも売っていました。4種類のうち、このラベルデザインのビールを購入して、投票してきました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180318224048j:plain

 来月8日の花まつりで、結果が発表されるのだそう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180321163748j:plain

ラベルは地元の書家・蜜月さん?いえ、「寧月」さんによるもの。いや~、老眼だわ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180318224209j:plain

 あと、土佐から毎回来られているお店で買ったのが、「手作り土佐生姜シロップ」。これ、昨年も買いましたが、いつの間にか無くなってしまったので、買い足すことに。酎ハイに入れても合うんですよ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180318224341j:plain

それから300円で、こんなブックカバーも。 この絵を描いたご本人?が売られていたと思います。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180318224419j:plain

 池上駅の構内踏切の絵です。雰囲気が良く出ています。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180318224438j:plain

 数年後には無くなってしまいますが、駅の改札の中にある踏切は都内では珍しいのだそう。本物がこちら。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180318225426j:plain

他にもパンに野菜に果物、タンドリーチキンなども買っていましたが、写真撮り忘れました。来月の朝市、楽しみにしています!

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村