Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

養源寺の夜桜!

池上界隈で「桜の名所」といえば、池上本門寺の桜や、スーパーキタムラ前の桜並木(南馬込だけど)が直ぐに浮かびますが、呑川沿いの養源寺さんのライトアップされた夜桜も、毎年ため息が出るほど綺麗で感動します。池上駅からは少し離れますが、その分静かで暗くて雰囲気があります。

これ見たさに、残業を早めに切り上げて、急いで会社を夜7時半に出ました。着いたのは夜9時過ぎでしたが、ラッキーなことにまだライトアップされていました。

 

養源寺の境内には椅子とテーブルが用意されていて、持参したお酒を飲みながら、座ってゆっくり眺めてる人も。何人かで来てる近所の皆さんの会話も小声です。その位、荘厳な雰囲気が出来上がっています。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180329213127j:plain

いや〜、圧巻です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180328215309j:plain

 私はちょっと場所を移動して、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180328215328j:plain

ここカフェとお墓の間の隣の細い階段を登って、向かい側の山の上に回ってみました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180328215944j:plain

 桜の向こうは、蒲田のネオン街、いや、蒲田の夜景が見えます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180328220016j:plain

 養源寺さんといえば、「こんなところにカフェ」(ここカフェ)を作ったり、フリマをやったり、写真展やコンサートを開いたりと、地域に密着した活動を行なっている斬新なお寺さん。今年も楽しみにしていました。ありがとうございます。

 

あ~、池上に住んでて良かった!(ブルゾンか!)

 

お近くにお越しの際は、是非とも見て頂きたい池上を代表する夜桜です。今週末までは楽しめるかな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180328215759j:plain

 住職さん、檀家さんに感謝。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180328220148j:plain

 日蓮宗で無くてスミマセン。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180328220219j:plain

明るい時も、もちろん綺麗です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180329213537j:plain

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村