Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

荒川ケンタウロス 渋谷クアトロライブに行ってきました!

先週の日曜日の夜、昨年11月以来となる「荒川ケンタウロス」のワンマンライブを見に、妻と次男の3人で渋谷のライブハウス、クアトロへ行ってきました。長男も誘っていたけど、仕事理由で来れず。渋谷へ行くのは約2年ぶり。チャーのライブでBunkamuraオーチャードホールへ行ったのが最後でした。

 

Charスペシャルライブ@オーチャードホール! - Dogwoodの池上日記

 

池上から東急池上線で五反田経由、JRを乗り継いで30分程の距離。久しぶりにJR渋谷駅ハチ公口で降りて、スクランブル交差点に差しかかったあたりから、池上はおろか、2年前の渋谷とも全然違う「異次元」の空間になっていました。 

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180408231217j:plain

 学生は春休み最後の日曜日だったからか?スゴイ人の数。セルフィーで写真を撮る外国人、「Free Hug」と書いたプレートを掲げるユーチューバ―らしき多くの若者、待ち合わせをする人、人、人! 地元池上での「花まつり」でハイボールを飲み過ぎた?せいもあってか、もう完全な「人酔い」状態に。学生時代までは「庭」だと思っていた渋谷の変わりように、もうビックリ!っていうか、俺の知ってる渋谷じゃねえ!いや、もう日本じゃねえし!(しつこい)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180409222024j:plain

スクランブル交差点を渡り、センター街を人をよけながら数十メートル歩いた先に、渋谷クアトロの看板が見えてきました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180408230922j:plain

 渋谷系ミュージシャン?の聖地、渋谷クアトロ!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180408230955j:plain

 ライブの告知も発見。渋谷クアトロは、ビルの4Fが入り口、5Fがライブハウスとなっていて、同じビルにはブックオフが入っているようでした。

しかし、これだけ人通りの多い渋谷センター街で、しかもクアトロのような有名老舗ライブハウスに「荒川ケンタウロス」の文字があるのを見ると、少しだけ誇らしげな気分になるものです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180408231026j:plain

4階には、彼らが命名した今回のライブ「セカンドステージ」のポスターも。これを1階にも貼ってほしかったな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180409223234j:plain

解散か休止か継続か、、結成10年目にして、バンドの進路を真剣に考えた末の、このライブ、1曲目の「ストーリーテラー」から気合の大きさが伝わる大迫力の音に心(と耳)が揺さぶられました。そして約2時間、アンコール2回、計20曲のライブは大盛り上がりのうちに終了。途中MCでVoの一戸君が感極まって泣きそうな場面もあったけど、バラードあり、アップテンポの曲あり、飽きさせない選曲の素晴らしいライブを堪能しました。

最近のライブは、終わった後にセットリストが貼り出されるんですね!

 f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180408231115j:plain

 でも、この歳でのオールスタンディングのライブは正直ちょっとキツかった〜。帰り道が辛かったこと。(昼からずっと飲んでたし、、、)

やっぱり、池上本門寺のスローライブに、荒ケンとノットフリーの出演を切に願うDogwoodでありました。お願いします、ホットスタッフプロモーション様!

荒ケンTシャツ着ちゃいました!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180410215041j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180410215055j:plain

高校生の時には、センター街のFirst Kitchenでバイトをしていたし、同じくセンター街のキャバレー「ロンドン」の上にあったライブハウス「屋根裏」で、ブレイク直前のRCサクセションや、小川銀次のクロスウインドを見に何度も通っていました。しかし、30年以上も前の渋谷とは大違いなのには驚いたなあ。

これくらいはまだしも、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180409224411j:plain

スクランブル交差点の傍では、こんなパフォーマーも。おいおい、アレを出したら捕まるぞ(笑)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180409224523j:plain

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村