Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上本門寺に清正公堂の建立計画?!

先日、池上1丁目の大森めぐみ教会の建築計画の告知について書きましたが、同じ池上1丁目の池上本門寺にも、建築計画の告知が何枚も掲げられていました。

 お寺の補修工事かと思いきや。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180505145638j:plain

 なになに?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180505141436j:plain

「清正公堂 建立工事」とあります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180505141723j:plain

 

清正と言えば、安土桃山時代から江戸時代初期に活躍した武将であり大名、肥後熊本藩 初代藩主。熊本城を築き、豊臣秀吉の家臣でもあったという加藤清正のこと。

もちろんWikipedia を参照しました。(爆)

 その清正公を祀るお堂を建てようという計画のようです。

その昔、池上本門寺には加藤清正公の銅像や、清正公堂があったのだそう。これは、以前買った写真集「撮された戦前の本門寺」に、大正から明治時代の写真が残されていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180505144306j:plain

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180506231323j:plain

 更に、毎月朝市が開催される総門の先の石段も、加藤清正が寄贈したのだとか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180505150825j:plain

 上の大正時代の写真と現在の石段の風景が、ほぼ変わっていないのに驚きです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180510230132j:plain

 

で、その清正公堂を何処に建立するのか。案内板に書かれていた住所を見ると、そこは本門寺から直線距離で100メートル以上は離れている、割と新しい戸建住宅がヒットしました。

 まさか、ここに清正公堂を建てるワケではないはず。告知の住所には、一応「等」と書かれてはいましたが、このお宅の方「えっ!俺ん家?マジ?」ってなるかも。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180506231511j:plain

ちょっとマジカルでミステリー 感が漂ってきませんか。(ビートルズかよ!)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180506231543j:plain

 

本当は何処に建てるのか、今はまだ謎であるのも、また面白いもので。

池上の新名所になるといいですね。

これから注意して見ていきたいと思います。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村