Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2ヶ月ぶりに池上本門寺朝市へ!

先月4月15日の本門寺朝市は、残念ながら雨のため中止でしたが、昨日の5月第3日曜日は、朝から清々しい晴天に恵まれて、まさに朝市日和りに。早速自転車で行って参りました。

2ヶ月ぶりの朝市を心待ちにしていた方も多かったようで、沢山の買い物客が来ていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180520214109j:plain

 

今回は、初めて?朝市出店の池上の花屋「フラワーショップ ニコ」さんのブースで、ドライフラワーや、アロマワックスを数点購入しました。ご主人の花への愛情、豊富な知識、お人柄に、センスの高さを感じました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180520214332j:plain

 花屋さん手作りのアロマワックスサシェ(で合ってるのかな?)は、ちょっとした贈り物にも喜ばれそうです。市販の芳香剤にはない、自然な香りに心が落ち着きます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180520214738j:plain

 

花屋さんの向かいのブースで、ポストカードセット(4枚300円)も購入してみました。

「マーチング委員会」というのは、日本の各地域の美しい街なみをイラストで発信して行くという、新しいタイプの街づくり活動なんだそう。

 

写真では表せない温かな雰囲気、地域への優しさ、そして愛着が感じられます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180520220617j:plain

 加藤清正が寄贈したと言われる石段でのキャンドルナイトや本堂前での奉納はしご乗りのイラスト。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180520215946j:plain

1608年建立の五重塔

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180520220316j:plain

お会式の万灯。どれも池上本門寺の代表的な風景を描いたイラストばかりです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180520220330j:plain

 総門の外では「バウワン堂」さんが、いつもの場所でワンちゃん用の手作りおやつやグッズに加えて、オリジナル缶バッジを販売中。前回、クオリティが高かったので、今回また2個作って頂きました。QRコードで、ご主人の携帯に簡単に写真を送れるようになっていたのは、前回からの改善点か。それがちゃんと実行されていたのには感心しました。流石です(笑)!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180520214258j:plain

 

次回は6月17日、雨が降らないことを祈りながら、楽しみにしたいと思います。事務局の方々、お店の方々も朝早くからお疲れ様でした。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村