Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

Googleから重大なセキュリティ通知が!?

昨日のお昼ごろ家でくつろいでいたら、突然こんなメッセージがPCと携帯の両方に届きました。

 

件名 リンクされているGoogleアカウントの重大なセキュリティ通知

 

「警告:リンクされている Google アカウントでログインがブロックされました。あなたのパスワードを使ってアカウントにログインしようとした人がいます。Google でブロックしましたが、状況をご確認ください。」

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180610193544j:plain

 

 は?赤い警告メッセージも出てるし。何だ何だ?偽メールかウイルス?

いや、どうも本物らしい。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180610134133j:plain

 

幸いGoogleさんがブロックしてくれたようで事なきを得ましたが、似たような不穏な動きは先月もあったっけ。あと、同じアカウント名で登録していたYoutubeにも、今年の3月に「攻撃」されたばかり。

 

 今回は、静岡県三島市からログインしたとのこと。当然、三島には行ってもないし、知り合いもいません。手掛かりは、このGoogle のメールについていたIPアドレス。(ここでは非開示にしています)ん?どこか見覚えのあるIPアドレス

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180610134520j:plain

 

 

 今年3月にYoutubeでディスられたときには、足跡を残してくれなかったけれど、今回は手がかりが残っていました。昨年の10月に池上線フリー乗車のトラブル動画をYouTube にあげて以来、何人もの人にディスられる事が多くなったDogwood ですが、ここで怯んではいけません。折角残してくれた足跡は、大事に大事に保管させて頂きます。 

 

さあ、明日は会社のIT部の「ITポリス」こと、S君の出番かな。あっ、弁護士なんて使いませんから安心してください(笑)

以前ディスられた人からは、「会社のインフラと後輩と弁護士を使って逆探知すんだろ?この卑怯者がっ!」って意味不明なコメントも来ていたもんで。

でも、あんまりシツコイと本当にお仕置きしちゃうからね!

 

 

池上線車内トラブル動画への反応について - Dogwoodの池上日記

 

あの動画に、モザイクを入れた話 - Dogwoodの池上日記

 

あの動画にモザイクを入れた後の話(場外乱闘の続編!) - Dogwoodの池上日記

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村