Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

犬と猫の向こう側(ザ・ノンフィクション)前編

「生きて~る 生きている~♪」の歌(サンサーラ)で始まる、フジテレビの「ザ・ノンフィクション」という番組が好きで、毎週録画して見ております。テーマによって当たり外れはありますが、松本人志も感動したという回(三味線師匠の話)もリアルタイムで見てたっけ。Dogwood は、10年ほど前に見た「負けんじゃねえ!神田高校に起こった奇跡」の回で、図らずも涙してしまったことも。

 まさに「人生はノンフィクション」という、ガチの密着番組。どこでこんな人やネタを見つけて来るんだろう?と思うこともしはしば。

 

で、先々週のノンフィクション「犬と猫の向こう側」という番組が、久しぶりにDogwood の心にヒットしまして。広島県NPO法人「犬猫みなしご救援隊」が、殺処分ゼロを実現するために奮闘する様子が特集されていました。

 

 オープニングで、いきなりこの画に圧倒されました。うわ〜、なんじゃこりゃ?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180610220126j:plain

 その犬猫みなしご救援隊の代表が中谷さん。恐らくDogwoodと同世代かと。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180610215734j:plain

 この中谷さんと副代表の田原さんが、またユニークで。まあ、よくある男女の出会いらしいんですが(笑)。水商売&フィリピンパブ経営者だったころの中谷さんは、なかなかの美人じゃないですか!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180610215813j:plain

 それが、今は日本各地で犬猫殺処分ゼロへの活動を共にする関係に。腐れ縁?いやいや、運命じゃないですか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180610215832j:plain

 ガハハハ!と豪快に笑うオバはん(失礼)は、あまり自分の周りや友人にいないタイプなもので。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180610215930j:plain

 実は、この代表、団体のことは、犬を飼う前から他の番組で見て知ってはいました。当時は色物というか、どこか胡散臭さを感じたのも事実。今はワンコを飼っていることもあって、違う観点で見ることが出来ました。そして、やっぱり今回も番組に引き込まれることに。いや〜、ガチで凄いわ。ワンコ一頭飼うのも大変なのに、何百頭でしょ、完全にこの方々を誤解していました。ゴメンナサイ。大変失礼しました。

前編は、猫の多頭飼い飼育崩壊の女性の話が中心だったんですけど、後編はちょっと感動するワンコの話があったりで、久々に泣けました。と言うことで後編は次回に。

 

昨年終わってしまった「ペットの王国 ワンだランド」でも取り上げていました。

 

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村