Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上のカモ事情?

今日は病院ネタ(?)はお休みして、いつもの地元池上ネタで行きます。

先ずは本門寺公園前の弁天池に、今年もお目見えしたカモの赤ちゃん。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180614222330j:plain

 初めの頃は4羽のヒナが確認出来たのですが、別の親ガモに攻撃されてしまい、残るは1羽だけになってしまいました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180605230708j:plain

 あれ?池の外で場外乱闘?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180614222518j:plain

 そして、遂に最後の1羽に。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180620101758j:plain

 他の3羽の分も頑張って生きてくれ!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180620101848j:plain

 あ~あ、残念、、と思いながら歩くこと1分。しゃぶしゃぶの老舗「今半」が入っている朗峰会館の駐車場前を歩いていた時でした。何か前方に動くものが!(赤丸)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180622011435j:plain

あっ、ここにも鴨だ。しかも、ヒナ鴨が4羽!なぜここに?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180622005855j:plain

そして、嫌な予感も。この周辺にはアノ黒くて大きな鳥が山ほどいるのですが、気が付くと、どんどん集まって来ました。

ヤバい、早く逃げろ~!鴨を驚かせないように、誘導することに。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180622010037j:plain

そうそう、向こうの植え込みに隠れて、そこでじっとしてろって!あ”~!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180622010518j:plain

ダメだって!出て来ちゃあ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180622010417j:plain

と言ったところで聞こえるわけもなし。しかも、鴨が向かった先は、本門寺のお坊さんの宿舎。住居侵入になってしまうので入れません。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180622010901j:plain

 諦めて、ヒナ鴨の無事を祈りながら家路に向かいました。

その帰り道、大森四中の校庭には大量のカラスが!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180622225343j:plain

可哀想だけど、文字通りカラスの「カモ」になるだろうなぁ、、ネギは背負ってなかったけど。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180622225426j:plain

やっぱり、ここ池上のお山ではカラスにエサをやっちゃイカンですよ、、ね。

 

おしまい。

 

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村