Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

五重塔隣の水場と手押しポンプがリニューアル!

 連日、危険なほどの暑い日が続きますが、皆様お体ご自愛ください。

 最近まで気がつかなかったのですが、池上本門寺の東側に建つ五重塔の横に、新しく小さな水場が出来ていました。お墓参りに来られる方には大変便利になったと思います。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180802180958j:plain

その隣にあった手押しポンプのある井戸の水周りもキレイに整備されていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180805102117j:plain

手押しポンプも緑色の新しいものに取り換えられていました。 

「TB」とありますが、愛知県にある老舗メーカー「東邦工業製」のポンプなのだそう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180802180301j:plain

 こちらは、以前の川本式の年季の入った手押しポンプ。

お役御免といったところでしょうか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180802180201j:plain

 おまけ 

今日の池上本門寺の盆踊り大会2日目も、盛況だったようです。本門寺NOW!のライブカメラで雰囲気だけ楽しませてもらいました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180805211318j:plain

娘がいたら浴衣でも着て行くんですが、、、

参加された方はお疲れ様でした!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180805211300j:plain


 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村