Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上通りの旧フジカラーショップが〇〇に生まれ変わる?

昨日は、お山の水回りがリニューアルした話を書きましたが、今日は池上通り沿いのお店がリノベーションした(する?)話。えっ?「リニューアル」と「リノベーション」の違いは何かって?それは、、、各自ググって下さい(知らんのかい!)

以前、池上通り沿いにあったフジカラーのお店が閉店した事を書きました。あれから暫く経って、その跡地で内装工事をしているのに気が付きました。

そう、ペッパー君のいる携帯ショップの隣のお店。毎度のローカルネタですが、カードゲームの少年たちで賑わっていた、あのお店の事です。

こちらは昨年7月、閉店直後のフジカラー「富士フォトルーム」。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180728173022j:plain

 ここでフイルムの現像をいつも頼んでたっけ。あと人生初のガラケー(Vodafone )を契約したのもここでした。

池上通り沿いのフジカラーショップが閉店! - Dogwoodの池上日記

で、次なる新店舗は何が?

先日たまたま前を通ると、小さな看板が出ているのに気がつきました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180728174404j:plain

妻「あっ、ツツミカタ ヨロシクって書いてある!」

ワタシ 「おいおい、違うよ4649 = 夜露死苦(死語)じゃないっての。ヨンサンマルロクって書いてあるじゃん(字小さいけど)

 窓越しに、将棋or囲碁盤らしきものが見えました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180728174442j:plain

「堤方(つつみかた)」と「包み方」?をかけたと思われる、かわいい風呂敷デザインがオシャレ。イラストの下には、小さく「動画配信スタジオとキッチン付きレンタルスペース」の文字も。ワタシにはあまり縁が無さそうだけど、駅からも近いし中々楽しそうな予感が。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180728174506j:plain

そう言えば、昔は池上や中央のあたりは「堤方町」だったと聞いたことがあります。

すぐ近くには「堤方商栄会」という商店街もあるので、そこから付けた店名でしょうか。ここから情報や動画を配信して、地域コミュニティを活性させるためリノベーション(改装)して作ったようです。

以前のフジカラーショップは、カードゲームに熱中する少年たちの憩いの場だったけど、今度は発信する大人の憩いの場?に生まれ変わりそうな予感がするDogwoodでありました。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村