Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

MUFGから?の重要メールでマチガイ探し!?

 昨日は、山口県で行方不明になっていた2歳の男の子が見つかって、本当に良かったですね。ワイドショーは、捜索開始20-30分で見つけたという78歳のスーパーボランティアのお爺さんの話題でもちきりでした。が、Dogwoodは捜索に関わった地元の警察・消防の方々の心情を察するのであります。もちろん、無事に見つかったことは誰もが喜んでいるにせよ、100人以上がお盆休み返上で3日かけて見つけることが出来なかった彼らの、その後の「居酒屋での会話」なんかを聞いてみたいところ。ネットで「能無し!」やら「爺さんに教われ!」などの叩かれようがあんまりだったもので。まあ、「経験値と引きの強さの違い」と言ってしまえば、それまでなんですが。外野のヤジに負けずに頑張ってほしいと思います。

で、話題は変わりまして時々届く「変なメール」の話。

Dogwoodも持っているMUFGカードの「三菱UFJニコス」からのこんなメール。数日前に使ったばかりだったので、一瞬ギクっとなりました。

内容はここから(原文まま)

=============================

MUFGカードWEBサービスご登録確認

いつも MUFGカードWEBサービスをご利用いただき、ありがとうございます。

この度、MUFGカードWEBサービスに対し、第三者によるアクセスを確認いたしました。万全を期すため、本日、お客様のご登録IDを以下のとおり暫定的に変更させていただきました。

 お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。

何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。

http://www.cr-mufg-com.biz/selected/id

上記MUFGカードWEBサービスIDは弊社にて自動採番しているものですので、

弊社は、インターネット上の不正行為の防止・抑制の観点からサイトとしての信頼性・正当性を高めるため、大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、任意のIDへの再変更をお願いいたします。

なお、新たなIDパスワードは、セキュリティの観点より「8桁」のご登録を強くおすすめいたします。

http://www.cr-mufg-com.biz/selected/id

*他のサイトでも同じIDをご利用の場合には、念のため異なるIDへの変更をおすすめいたします。

*誠に勝手ながら本メールは発信専用アドレスより配信しております。

本メールにご返信いただきましても、お答えすることができませんので

ご了承ください。

 <三菱UFJニコス銀行>

受付時間 9:00〜19:00(土日・祝日・銀行休業日を除きます)

======================

ここまで。文中のURLにアクセスしてはいけません。

 

文言や、フォントも含めて良く出来ていると思いました。

ただ、よーく読めば「マチガイ」に気が付くのですが、これを最初にスマホ見た時は本物かと思いました。差出人、宛先のアドレスは表示されていなかったので。

 

以下は、同じメールをPCで見た画面。Dogwoodは、ここで初めて詐欺メールであることに気が付いた次第です。皆さんはもうおわかりでしょうか。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180816125512j:plain

 

1 差出人がどうみても個人名。guitar.ocn.n.jp は無いだろと。

2 宛先が自分のメールアドレスではない。

 

念のため、本物のMUFGのホームページに行くと、以下の注意が載っていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180816130732j:plain

 

ビンゴ!例文が届いたメールと同じ文言でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180816125844j:plain

 フィッシングメールの見分け方も載っていました。これもビンゴ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180816130008j:plain

 

MUFGカードをかたるフィッシング(詐欺)メールにご注意ください!|クレジットカードなら三菱UFJニコス

 

ちなみに、こんな怪しい日本語メールも時々届きます。さすがにこれには引っ掛かりません。謹んでお祝いされてもなぁと。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180816131917j:plain

 

皆様も、怪しいメールにはお気をつけください。

 

毎月210万円決定でいいです! - Dogwoodの池上日記

ありがとう!小西君。 - Dogwoodの池上日記

Googleから重大なセキュリティ通知が!? - Dogwoodの池上日記

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村