Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上に、24時間営業じゃないコンビニ!

池上駅の北側、池上3丁目の商店街を抜けて、第二京浜へ向かう道の左手にあるコンビニ「みずむらや」さん。早朝6時台に、前を歩いたときのこと。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180902134455j:plain

 あれ?コンビニが閉まってる?

今や都内のコンビニは、24時間営業がデフォルトだと思い込んでいたDogwood、本家の「セブンイレブン」でさえ、営業時間が7時~11時のお店なんて、どこ探しても無いご時世ですから。あれれ、潰れちゃったのかしら?と思って近寄ると、、、

 

営業時間が「7時から24時まで」って書いてある。

なーんだ、そういうことね。失礼しました。

 

 でも、24時間営業してないコンビニって、なんだか新鮮でいいじゃないですか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180902134615j:plain

そういえばこのお店、昔、阿部寛が出演したTVドラマ「結婚できない男」のロケで使われたこコンビニだった気が。店名が全く思い出せない、、

阿部寛 結婚できない男 ロケ地」でググると、、、

 

 ビンゴ!そう、当時は「ココストア」でした。コンビニには珍しく、手作り総菜が人気のお店で、Dogwoodも何度かここで大きなおにぎりを買ったことがありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180904215822j:plain

 当時も「ココストア みずむらや」だったようなので、オーナーは変わっていない様子。でも、ココって、確か数年前にファミリーマートに吸収されたはず。それをデイリーヤマザキに鞍替えしたのには、何かあったのかな。ここからはDogwoodの勝手な推測です。

池上は、24時間営業のファミリーマートが圧倒的に多い町。ココストアからファミマに移る際に、本部から「24時間営業でヨロシク!」なんて言われたオーナーさん、「うちは絶対に24時間はやらねえ!休むときは休むんだよ!」ということで、デイリーヤマザキにしたのかな。

 

そういえば、池上駅前には2年前まで「定休日のあるコンビニ」があったんです。

個人的には、池上には24時間営業のお店は必要ないと思うDogwoodであります。

 

池上駅周辺のコンビニ事情 - Dogwoodの池上日記

 

池上駅前のコミュニティストアが閉店する(した)って話 - Dogwoodの池上日記

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村