Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

大森の「うまもん」は、感動もん!

ここ10年近くお好み焼き。もんじゃといえば、蒲田の「ごとう」一択だったDogwoodです。一度だけマンネリを打破しようと、同じ蒲田の「ろん八」にも行ったことがありましたが、昨年末にガス爆発(!)を起こしたニュースを見て、結局また「ごとう」に戻ってしまうのでありました。(ろん八さんは再開して営業中です)

 先月、久しぶりに「ごとう」へ行こうとした時、妻が大森の「うまもん」に行ってみたいと言い出しました。どうやら最近、友人に教えてもらったお店なんだとか。

天邪鬼なDogwood、「うまもん?くまもん人気にあやかった、バッタもんじゃねえの?」なんて暴言を吐いていました。今年の2月にオープンしたばかりなのだそう。

 

お店の場所は南大井3丁目、京浜急行大森海岸駅と大森のイトーヨーカドーの中間のビル2階にありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180908225841j:plain

 少々地味な階段を上ります。初めてのお店に行く時は、何とも言えない緊張感がありますね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180908225930j:plain

金曜日の夜6時前だったのですが、ドアを開けるとかなりの混雑ぶり。

店内は4人掛けのテーブル4つに、2人掛けのテーブルが4つ、小上がりのお座敷が2つと結構な広さ。若い店長さんと、2人の女性店員さんが忙しそうに動き回っていました。入り口で予約の有無を聞かれましたが、ラッキーなことに奥の方のお座敷席へ通されました。

 

何はともあれ初来店を記念して、まずは生で乾杯!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180912145136j:plain

人気No1の山芋焼きは、店員さんが鉄板で焼いて作ってくれます。右はじゃがバター、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180912144411j:plain

 コーンバター&ベーコンはアルミの皿で出てきます。鉄板の上に敷いて焼いてもOK

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180908230807j:plain

 お好み焼きも店員さんが焼いてくれました。至れり尽くせり。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180908230752j:plain

中でも感動したのが、もんじゃ焼きベビースターラーメンが2つ別に出てきます。1つは粉に混ぜて、もう1つは後でかけます。ベビースターのシャリシャリ感が口に広がって、味も食感も最高。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180908230525j:plain

 見た目もお見事なんですが、作るプロセスが素晴らしくて、この時は動画をとり損ねてしまいました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180908230601j:plain

 で、その後また「うまもん」に行って参りました。

今度はテーブル席で、「もち明太もんじゃ」を。若い女性店員さんが素晴らしいリズム感でもんじゃを混ぜてくれました。多少のもち跳ね、油飛びは気にしない気にしない。

「うまもん?バッタもん?」なんて言ったことをお詫びします。

「うまもん、感動もん!」でした。ご馳走様でした!


 

蒲田「ごとう」のもんじゃと、お好み焼きを食す! - Dogwoodの池上日記

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村