Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

秋のお彼岸に墓参り!

 先週 9/20から26日は、秋のお彼岸。池上本門寺周辺にあるお寺のお墓にも、お花が供えられて、お線香の香りが漂っていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180926211729j:plain

日蓮宗では無いDogwood 、世田谷区宮の坂にある「せたがや浄苑」に、両親とプー丸を連れて行ってきました。

ここには代々のご先祖様が眠っているのではなく、何年も前に両親が見つけてきたお墓で、兄貴と私も出資させられしています。と言うことは、いずれはここに入るのかな。

 小田急豪徳寺駅近くのお花屋さんで花を買って、世田谷線沿いの商店街を歩くこと約5分。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180926211614j:plain

「せたがや浄苑」に到着。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180926212708j:plain

 細長~い墓地。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180926215145j:plain

左側の壁の向こうが世田谷線の線路。一般庶民が都内に新しくお墓を持つというのは結構大変なのです。池上本門寺の一つ一つのお墓の大きさには、ため息がでます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180926212430j:plain

 線路沿いというのも、中々賑やかでよろしいかと。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180926212931j:plain

プー丸、バケツの水は飲んじゃダメだって!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180926212530j:plain

 皆さんも、お墓参りは行かれましたか。

今年Dogwood家は、妻の入院、手術など色々と良くない事がありまして。

一坪にも満たない庭に、種を蒔いてもいないのに今年初めて彼岸花が2つ咲いたのを見て「あっ、墓参り行かなきゃ」と思った次第でありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180927221430j:plain

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村