Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

家でヤムウンセンを作ってみた!

10月に入ったのに、暑い1日でしたね。今日は甥っ子の結婚式に、仕事で来れない長男を除く4人で行って来ました。その話はまた今度に。

今日は家で作るタイ料理、第2弾です!即席のキットですが、、、

タイに出張していた時に良く食べていたのが、先日作ったパッタイに、このヤムウンセン。春雨、エビ、野菜、辛くて甘酸っぱいタレが程よく混ざったサラダのようなタイ料理です。

先月、蒲田のどっきりカメラキシフォートで買った、ヤムウンセンキット128円也。

「調理時間5分で本場の味」とあります。今日はこれを作ります!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181004224549j:plain

調理時間は短くても、用意するものはちょっとハードルが高いかな。ですが、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181004224616j:plain

前にスーパーで買ってあった冷凍えびに、冷蔵庫にあった玉ねぎをスライスして使います。では、早速調理スタート!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181004224648j:plain

まず春雨をお湯で茹でます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181004225258j:plain

そこに解凍した海老を投入。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181004224749j:plain

3分程でザルにあけて水気を切ります。ここでのポイントは、水にさらさないことなんだと。タイで食べたヤムウンセンは、どれも冷たかった記憶が。まぁいっか、ここは従います。

ボウルに移して、玉ねぎ、エビを加えます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181004224912j:plain

そこへキットのソースを投入。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181004224953j:plain

混ぜていくうちに、湯気から懐かしい匂いが漂ってきました。そうそう、こんな感じだったな、ヤムウンセーン。タイでは語尾を上げて発音してたっけ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181004225131j:plain

添付の乾燥海老とピーナッツをふりかければ完成!

ナンプラーを少し垂らしても良いかも。見た目はイイ感じです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181004225030j:plain

これでタイビールがあれば最高なんですが、金麦で代用して一人で乾杯!

さあ、いただきます!

うん、まぁまぁイケる。冷やしてから食べれば良かったかな。

でも本場の味には、まだ何かが足りない気が?

 

そうだ、、、

 

パクチー忘れてた~(泣)

 気が向いたらまたチャレンジしてみます。

 


お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村