Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

お会式は10月11日から始まります!

今日10月10日と言えば、1964年に東京オリンピックが開幕した日。そして長らく「体育の日」として、国民の休日だったはず。それが、いつのまにか10月の第2月曜日に変わっていたのを最近まで知りませんでした。

池上に越してきて、20年以上のDogwoodにとって、今や10月10日という日は「お会式の前日」の印象が強くなっています。

 

今年改修を終えた総門の前には、大きな立て札がお出迎えです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181010082711j:plain

 そして今週は、万灯行列の直前練習をする地元の人達で、普段は暗くて静かな石段が、この賑やかさ。このお囃子、太鼓の音が聞こえてくるだけでワクワクします。本門寺さんも普段より明るめの照明でサポートしてくれているようです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181010082632j:plain

 総門の前、霊山橋から100メートル程、呑川沿いを蒲田方面に歩くと、養源寺さんの入り口に沢山の献燈が見えてきました。

養源寺の万灯練供養は、今晩だったっけ。

仕事の帰りに、間に合えばちょっと見に行って来ようかな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181010082847j:plain

一足早くお会式(見る方で)を楽しませてもらおうと企むDogwoodでした。

 追記

養源寺の万灯練供養間に合いました!呑川沿いからの動画をアップしておきます。

youtu.be

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村