Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

小学生によるお会式の俳句は今年も秀作揃い!2018年編

先週から連投してきた池上のお会式ネタも、今日で最後です。長々と失礼しました。

でも、これ平成最後のお会式でしたからね。そのお会式も13日で終わり、今は普段の静かな門前町の池上に戻りました。

まぁ、何でもかんでも「平成最後」ってつけりゃあいいってもんじゃないのだけれど、Dogwoodには年内に「ある大きなプロジェクト」が進行中なので「平成最後」と言われると、ついつい大げさに反応してしまうことがありまして。

 

まぁそれはさておき、日曜日の朝早く、霊山橋から本門寺総門に向かって立つと、昨日までの混雑ぶりが嘘のように、お山から爽やかな秋の風が吹いていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181014201025j:plain

橋を右折して呑川を蒲田方面に100メートル程歩くと、日蓮宗のお寺、養源寺さんの駐車場が見えてきます。この入り口に、何かが貼り出されているのに気がつきました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181014210453j:plain

そうです、これは上小学校の5年生による、お会式をお題にした俳句の数々。お会式の前から掲示されていまして、今年もお寺の前を通るたびに拝見しておりました。

昨年もこんな記事を書いてたっけ。
いや〜、今年も秀作、力作揃いでした。

小学生の感性、才能に感心するとともに、ニツポンの将来は安泰だと確信しましたよ。

例によって、以下にDogwood勝手にセレクション、ベスト5の句を紹介させて頂きます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181013171831j:plain

お会式は 池上独自の 祭りだよ

本当は、池上「以外」でも行われる「法要」だけどね、細かいことは気にしない、気にしない。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181013171920j:plain

天国で にちれんさん が笑ってる

微笑ましい句ですね。でも、すごく偉いお方なので、今度は「さま」をつけてみようかな、、まぁ細かいことは気にしない、気にしない。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181013172103j:plain

まんどたち たくさんいるが どこへ行く

来年は、まんどたちがどこへ行くか、行列の後をついて行ってみようね。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181013172124j:plain

お会式は 楽しさならば 世界一

と、いうことは、「楽しさ以外」って何なん?そして何番目なんだろう?オジさんが変な勘ぐりをしてゴメンナサイね。

次で最後です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181013172808j:plain

 

お会式で 無駄使いしちゃ だめだよぉ

これは自分に言われているようで、凄く説得力がありました(笑)

Dogwood的、お会式俳句大賞に決定?

ともあれ、池上小学校の5年生の皆さん、お疲れ様でした。


お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村