Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ラクサを家で作ってみた!

唐突ですが「ラクサ」っていう東南アジアの麺料理をご存知でしょうか?

タイ料理が大好きなDogwoodですが、初めて海外に行ったのは27歳の時、工場設備の移設で行ったマレーシアでした。35歳で日本の工場が閉鎖、早期退職で辞めるまで、クアラルンプールとペナンには、何度も嫌々飛ばされ、いや、楽しく出張していたものでした。向こうで仲良くなった現地社員と食べた本場のマレーシア料理は、どれも忘れられないものでした。その中でも常に上位ランキングにいたのが「ラクサ」という麺料理。そのラクサを、インスタントながら、大森のカルディで見つけました。1人分にしては重い袋麺ですが、意外と安い332円。

シンガポールとありますが、マレーシアの隣国なので良しとしましょう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181014221751j:plain

 今回も冷凍むき海老に玉ねぎ、そして

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181014223245j:plain

 ニラ野菜炒め用のカット済み野菜を用意しました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181014223301j:plain

 お湯を沸かしてラクサペースト(A)を投入。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181014223350j:plain

 ラクサ粉末ミックス(B)も投入して良く混ぜます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181014223427j:plain

 麺を投入します。これが中々の太麺で7分茹でます。その間に、海老と野菜を入れてグツグツと煮込みます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181014223529j:plain

 見た目は長崎チャンポンですが、ココナッツやターメリックの香りが漂います。気分は既にペナンのラササヤンリゾート。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181014223628j:plain

 盛り付け完了です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181014223720j:plain

 レモングラスの香が効いたスープは、酸っぱ辛くもあり、海老からの出汁も相まって濃厚でクリーミー。モチモチの太麺によく絡みます。なかなかバグース!(OK)なデキでした。マレー語で「美味しい!」は、「スダップ!」だったかな。

インスタントラーメンとは一味違うエスニックな麺料理、「このひと手間がアイラブユー」?(マレー語はチンタアクー)も、たまにはいいかもしれません。

 

本当はプラスチックの安っぽい器で食べると、ペナン工場の屋外にあった社員食堂の雰囲気が出ると思うけど、それはまた次回にとっておきましょう。ご馳走様でした。

 

さあ、今日はこの後「荒川ケンタウロス」のプラネタリウムライブを観に、多摩六都科学館へ行って参ります。それでは、また!!

 

昨年のプラネタリウムライブの様子はこちら。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村