Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

祝開店!麺場田所商店の信州味噌ラーメン

一昨日は雨が降って寒かったですね。気温も株価も低いと体と懐に堪えます。

そんな寒い日はラーメンに限る!と、先月オープンしたばかりの「麺場・田所商店」に初めて行って来ました。場所は、池上通り沿いの池上3丁目、以前サンクスがあった場所です。実は11月23日「池上線祭り」の日に、たまたまお店の前を通り、気になっていました。下の写真はその時のもの。オープンしたのは11月20日のようです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181211223415j:plain

屋根の上で輝く味噌樽がお出迎え。雨でも車で行きやすい大型のラーメン屋さんは、池上では初めてかも。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181211224326j:plain

ジャズの流れる広い店内は、テーブル席、 カウンター席の他に、奥に座敷が二つ。出来たばかりのお店だけあって、清潔そのもの。餃子はもちろん、お酒や一品料理も豊富。ラーメンのメニューは、3種類の味噌が中心。お酒はグッと堪えて、信州味噌の「味噌漬け炙りチャーシュー麺」(990円)を注文することに。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181211224700j:plain

待つこと約10分。味噌漬け炙りチャーシュー麺、キター!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181211224916j:plain

メニューの下に書かれていたのが「自家製ですのでチャーシューの多少のばらつきはご理解下さい」。確かにそうかも。でも先に言って(書いて)くれたので許そう(笑)

味噌が良く浸みた上に、バーナーで炙って香ばしくなったチャーシューは、確かにウマい!チャーシューの他に、もやし、乾燥玉ねぎ、肉味噌?、山菜、なめこなどが入っています。麺はやや太めのツルツルでモチモチ食感の平麺で、ほど良い固さ加減。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181211225026j:plain

「やや濃口」とメニューに書かれていた通りの濃さでしたが、カウンターに「薄めるスープもご用意できます」と書かれているなど、お客さんの要望に配慮してくれるお店でした。

今度は北海道味噌(赤味噌)か、甘口の九州麦味噌を食べてみたいとも思いましたが、ラーメン一杯で税込み1,000円を超えるというのは、ちょっとコスパがね~。この値段なら玉子も入って欲しかった~、やっぱり蒲田の和鉄かな、、

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181211225135j:plain

 あと、少々気になったのは、夜23時まで営業の割には、お酒のメニューが多くて、居酒屋化してしまう可能性も。この日、テーブル席の若者4人が大声で騒いでいて(プチ忘年会かよ)カウンター席にいてもうるさかったので。隣のカップルが迷惑そうな顔してたっけ。

フランチャイズ(暖簾分け?)とはいえ、池上に新たなラーメン屋さんが出来たのは、ラーメン好きのDogwoodとしては歓迎したいところ。昨年3月の美空(びくう)以来かもしれません。味噌専門で「味噌は日本人の宝」というメッセージも気に入りました。アルバイト募集中も、時給1,300円からという気前の良さ(?)も素晴らしい。

この先、長く続けてほしいと思います。ご馳走様でした!!

 

池上で、神保町 しょうがラーメン「美空」×2杯 - Dogwoodの池上日記

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村