Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ラプソディーのアレに釘付け?

先に言っておきます。クイーンの話ではありません。

年末年始に録画してあったテレビ番組を、ようやく全て見終えたDogwoodです。

その中で、思わず「おおっ!」と声が出たのが、今年1月4日にNHK BSで再放送された「ぐっさんのトラック旅 台湾好きにはたまらない東海岸編!竹中直人&清水ミチコ」という番組。

あっ、ちなみにDogwoodは台湾に一度も行ったことはありません。なので「台湾好きにはたまらない!」と言われてもあまりピンと来ない。出演者(山口智充、竹中直人、清水ミチコ)の3人が好きということで録画したのが正直なところ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190109221748j:plain

 で、その「おおっ!」となった場面が、ゲストの竹中直人氏の登場シーン。

NHK大河ドラマにも出演した大物俳優が着ているTシャツに注目!わかりませんか?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190109225359j:plain

ほら、左からチャボ、新井田さん、キヨ、、清志、ああ~、もうチョイなのに。

上着脱いじゃえよ!ぐっさん、何故このTシャツをイジらないのさ?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190109225507j:plain

竹中さんも「おーいっ、誰か見ろよ~っ!」って叫んでるように見えたのはDogwoodだけ?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190109225702j:plain

この後、家中を探しましたぜ(笑)

これがオリジナル。もうおわかりでしょう、、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190109231155j:plain

そう、1980年6月にキティレコードからリリースされたRCサクセションのライブLP。その名も「RHAPSODY (ラプソディー)」

当時高校生だったDogwood、もちろん発売後すぐに買いました。

今は無き久保講堂でのライブ音源で、2015年8月に亡くなったギタリスト小川銀次氏の、RCサクセション在籍時代の貴重な演奏。この後RCを脱退したので、レコードジャケットに銀次さんは写っていないんですね。ライナーノーツの最下段(矢印)に 「eg 小川銀次 クロスウインド」とだけ記載。要ハ〇キルーペ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190109235127j:plain

裏面には若き日の小川銀次さんが。衣装が地味過ぎて1人浮いてる。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190109235229j:plain

 旅番組の内容は全くアタマには入って来ませんでしたが、よく考えると、ぐっさんも、竹中直人も、清水ミチコも、みんなRCや、清志郎のファンだったはず。その昔、竹中直人が「古井戸」(チャボのいたフォークデュオ)の曲をラジオで歌っていたのを聴いたことがあります。

もしあのTシャツが自前で、「ラプソディーは、ボヘミアンだけじゃないんだぜ!」ということなら、竹中さん、さすがやな~!と思うDogwood でした。

ジャケットの裏面は、まるでJAZZかブルースの輸入盤のよう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190110214736j:plain

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村