Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

エリートは常に結果が全て?!

兵庫県明石市の市長が、パワハラ発言の責任を取って辞任したニュース。

東大卒、NHKディレクター、司法試験合格、選挙に当選、衆議院議員を経て50代で市長という、まさに勝ち組人生のエリート市長が、部下の職員に「火いつけて建物燃やしてこんかい!」は、関西ではある意味標準語?とはいえマズかったかな。

死亡事故のあった交差点拡張工事の用地買収が進まず、結果を出さない職員にカッとなってしまったというのが、後から出てきた話。

選挙前というタイミングで「燃やしてこんかい!」ばかり取り上げてたマスコミの意図もミエミエだと思ったのはDogwood だけではないはず。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190202012741j:plain

 

「火いつけてこんかい!」の部分だけ取り上げると、ひと昔前の日本企業、特に「たたき上げ&成り上がり根性型の上司」に多く見られたタイプだと思う。(個人の見解です)

Dogwoodが最初に入った日本の会社、世間では「グローバル企業」と呼ばれた会社でも、毎晩遅くまで働いて休日出勤もガンガンするようなモーレツ社員(死語)が出世していったし、今ではあり得ないけど「お前残業少ねえぞ、やる気あんのか?」と上司に胸ぐらをつかまれたことも。配属された部署にもよるけど、会社ってそんなもんかと変に納得したものでした。

その会社が消滅し、外資系企業に転職してからは考えが180度変わりまして。

前置きが長くてスミマセン。

 

それよりもDogwoodが気になったのが、エリート市長のこの言葉。

「7年間、何しとってん!ふざけんな。何もしてへんやないか7年間も!」

 

平たく言うと、つまりは、

「プロセス(過程)より結果を出さんかい!」という事。

 

これ、昨年末に辞めた外資系の会社で、年下のエリート外人ボスに言われたフレーズ。

(MITのマスター出身、MBAを持ってるとも言ってたっけ。何だそれ?暗号か?)

転職して浅い頃、毎朝早くから夜遅くまで働いて、毎月何十時間も残業してた年のOne-On-One (年1回の査定面談)で、キレ気味のボスに開口一番言われたのが、

「コンナニザンギョウシロトイッテナイシ、ケッカガダセテナイ!、ユーノサテイ、メッチャダウンネ!」(もちろん英語で)

これキツかったなー。それまでの仕事のやり方が全部否定されたもん。

残業で疲れ果てて業務効率を下げるくらいなら、早く帰って休めと。時間内に終わらせる努力と工夫をしろと。家庭を大事に出来ない奴に仕事は出来ない。ヒト・モノ・カネが足りないならアセスして(見積もって)先に持ってこいとも。

 

件の市の職員は、7年間ずっと結果を出さなかった(と、市長には見えたのだろう)。市長はそれにガマン出来ず、ブチ切れたということだろうか。

 

やっぱり「エリートは常に結果が全てなんだよなあ~」と、またも納得したDogwoodでありました。そこかい!2年前は「肉欲に溺れやすい」って書いてたぞ!

擁護するつもりは全くないけれど、同じ無職になった者どうし、元市長の今後に幸あれ。

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村