Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ハチミツ漬けからのカリンジャム作り

昨年11月に、近所の家の前に置かれた箱からカリンを4個頂き、蜂蜜漬けを作っていました。

こちらが漬けた直後の様子。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190206113557j:plain

その時のレシピがこちら。

頂いたカリンでハチミツ漬けを。 - Dogwoodの池上日記

あれから2か月半、カリンからエキスが出尽くした頃。インフルエンザが流行っている時期でもあり、漬け込んだ果実を取り出してみることにしました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190204222652j:plain

 初めトロトロだったハチミツは、カリンと生姜のエキスが溶け込んでサラサラになっていました。これにはビックリ、そして甘酸っぱくて美味しい。これ絶対ノドにいいはず。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190204222820j:plain

 で、取り出した後のカリンをどうしようか。ひとまず鍋に移します。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190204223015j:plain

 水をひたひたに足して弱火で煮ていきます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190204223155j:plain

 かき混ぜながら30分。色が変わってきました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190204223416j:plain

 さらに焦げないように煮込むこと約1時間。さらに赤味が増してきます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190204223552j:plain

 そろそろいいかな。煮汁には甘酸っぱいカリンの味が浸みこんでました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190204224235j:plain

 ここからは、すりこぎ棒で潰していきます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190204224347j:plain

 柔らかくなった果実は簡単につぶれます。さらに色つやが変わってくるのも驚き。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190204224621j:plain

 ちょい固めのカリンジャムが出来上がりました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190204224513j:plain

 少しパサパサ感があるけど、初めて作ったにしては上々の出来。パンに塗って食べるより、プレーンのヨーグルトにかけるのがベターな感じ。カリンの甘さが、ヨーグルトの酸味と程よく絡まってイイ感じのマイルド感に。しばらくは朝食のお供になってもらいます。

Mさん、カリンのおすそ分け、改めてありがとうございました。

今年の秋も?期待しています!

 

早起きは三文の徳!(得?) - Dogwoodの池上日記

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村