昨年11月に、近所の家の前に置かれた箱からカリンを4個頂き、蜂蜜漬けを作っていました。
こちらが漬けた直後の様子。
その時のレシピがこちら。
頂いたカリンでハチミツ漬けを。 - Dogwoodの池上日記
あれから2か月半、カリンからエキスが出尽くした頃。インフルエンザが流行っている時期でもあり、漬け込んだ果実を取り出してみることにしました。
初めトロトロだったハチミツは、カリンと生姜のエキスが溶け込んでサラサラになっていました。これにはビックリ、そして甘酸っぱくて美味しい。これ絶対ノドにいいはず。
で、取り出した後のカリンをどうしようか。ひとまず鍋に移します。
水をひたひたに足して弱火で煮ていきます。
かき混ぜながら30分。色が変わってきました。
さらに焦げないように煮込むこと約1時間。さらに赤味が増してきます。
そろそろいいかな。煮汁には甘酸っぱいカリンの味が浸みこんでました。
ここからは、すりこぎ棒で潰していきます。
柔らかくなった果実は簡単につぶれます。さらに色つやが変わってくるのも驚き。
ちょい固めのカリンジャムが出来上がりました。
少しパサパサ感があるけど、初めて作ったにしては上々の出来。パンに塗って食べるより、プレーンのヨーグルトにかけるのがベターな感じ。カリンの甘さが、ヨーグルトの酸味と程よく絡まってイイ感じのマイルド感に。しばらくは朝食のお供になってもらいます。
Mさん、カリンのおすそ分け、改めてありがとうございました。
今年の秋も?期待しています!
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。