Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ゴミの分別、大事です(蓬莱坂に新作登場?)

池上のお隣、中央5丁目の住宅街にある「蓬莱坂(ほうらいざか)」。

その坂道の上と下にある木製の碑がリニューアルされていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190219211349j:plain

碑には坂名の由来も書かれています。大田区のホームページによると、江戸幕府三代将軍、徳川家光のころに、現在の坂名がつけられられたとのだとか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190219213656j:plain

 池上本門寺大堂の裏手にある「紅葉坂」の碑も是非リニューアルをお願いしたいところ。坂名の由来が全く読めません。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190220094635j:plain

蓬莱坂の方に戻ります。

1年以上も前に書いていた、蓬莱坂の下にあるごみ収集所のゴミ出し注意のポスター。

www.ikegamiblog.com

 久しぶりに前を通ったら、こちらもリニューアルされていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190220162609j:plain

インパクトあるポスターが3連発!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190219214143j:plain

 「捨てるアンタはゴミだ!捨てるアンタが捨てられる!」

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190219214336j:plain

 そうだそうだ、言ってやれ!あれ?その下はちょいセクシー系?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190219214352j:plain

 と思ったら、最後はホラー落ち。

「天が見ています!」怖~い

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190220161812j:plain

マジメな話、犬のフンと同様に、この手のポスターが減らないのは、それだけ不法投棄やゴミ出しのルールを守らない人が多いということ。先日は、うちの前の収集所にもゴミの不法投棄があったし。

上の場所からほど近い本門寺公園の弁天池北側フェンスにはこんなのも。

「防犯カメラ写ってますよ。」

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190220110148j:plain

 ダミーでもいいから「それっぽい人」の写真を貼っておくのも手かもしれません。

皆さん、あの手この手で不法投棄対策に頭を悩ませているんだなぁ、、と改めて思ったDogwoodでした。心中お察しします。

 

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村