Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

実家にニセ警官からのアポ電が?!

今年1月、ニセ息子からの詐欺電話が家にありました。前日のアポ電「りんごを送ったから」で油断をさせておいて、翌日「会社の金を株につぎ込んだ,今日監査があるからカネを貸してくれ」というやつ。騙されはしなかったものの、ここ池上では同じ時期に、同じ手口で4,000万円の被害が起こってしまい、虚しさだけが残ったDogwoodでした。

このことは、すぐに親に音声を聞かせて注意するよう伝えていました。

池上警察のこんなチラシも一緒に。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190304094940j:plain

要注意!「りんごを送ったから」は詐欺電話の始まり! - YouTube

このタイミングで詐欺被害が! - Dogwoodの池上日記

 

その数日後、Dogwood の実家に警察を名乗る1本の電話が掛かってきたのです。出たのは留守番中の80代の父親。

 

以下は、その日外出していた母親の話を要約したものです。

母:「家に帰ってきたらさ、お父さんが電話で誰かと話してるのよ。メモとクレジットカードを見ながら、なんか真剣に番号言ってるの!」

Dogwood:「ええーっ?それってヤバいやつじゃん!」

母:「でしょ、怪しいと思ってすぐに声掛けたのよ。そしたらお父さんさ「今、成城警察から電話で、み〇ほ銀行の行員と暴力団がグルで、カード情報を悪用した事件で捜査をしているんだと。ウチも被害の可能性があるので、カード情報を聞かれてるんだよ!」って真顔で言うのよ。」暗証番号だけは教えて無かったのでセーフ(汗)。

Dogwood:「ええーっ?それ絶対、マジでヤバいやつじゃん!」

母:「でしょ、それで慌てて電話を替わったら、相手は成城警察の捜査2課の○○っていう女性捜査員で、かくかくしかじか、さらに上司のxxっていう刑事も出てきて、奥さんも良く聞いてくださいと。そして家までカードを預かりに来ると言う。そこで、再びお父さんが替わって「こちらから成城警察まで持って行くよ」と言うと、それは止めてくれと言われ、電話を切られたのだと。」

いや~、あぶない、あぶない。母親が電話を替わらなかったら、ニセ警察官かニセ銀行員が家までカードを取りに来ていたかも。

ここまで話を聞いたDogwood、すぐに成城警察へ電話しました。受付はすぐに取り継いでくれました。

Dogwood:「あの~、かくかくしかじかで、実家にこんな電話があったんですけど、そちらの捜査2課に、○○さんとxxさんはいらっしゃいますか?

成城警察:「そんな事件ありません。あと、こちらに捜査2課はないし、○○もxxもいません。それは間違いなく詐欺電話ですね(キッパリ)。クレジットカードの番号だけなら被害はないはずです。で、アナタの住所・氏名をお願いします。アナタが息子さんというのであれば、ご両親のお名前と生年月日を言ってください。」

 

げっ、俺が疑われてる(汗)?

 

確認が取れた後、警察の担当の方からは、留守録装置の無料貸出機のこと、留守番電話の設定方法などを丁寧にレクチャーして頂きました。

 

この2か月間で大田区と世田谷区、2つの警察署と直接話したDogwood。受付の対応の早さや、通報者を疑う用心深さとフォローのきめ細かさ、、、悪いけど成城警察の圧勝だったと思いました。個人の感想です。頑張れ、池上警察!

 

下は、最近銀行でもらってきたチラシ。実家の件は、まさにこのタイプ。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190228173833j:plain

最近は、アポ電から強盗殺人事件まで発展するという凶悪化の時代に。

ここまで書き終わった時点で、大田区役所からこんな注意喚起メールが来ました。

皆さん、どうかくれぐれもお気をつけください。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190304133709j:plain

www.ikegamiblog.com

www.ikegamiblog.com

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村