Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

旅行会社から衝撃のニュースが!?

3日間の断食と断酒で、ブログが書けるまで回復したDogwoodです。

昨年の11月30日に新宿を出発して、長野県の阿智村、愛知県の香嵐渓、岐阜県の岩村城下町を巡る1泊2日のバスツアー「日本一の星空ナイトツアーと幻想的なスカイランタン 阿智村スターナイト 2018」に参加した記事を書きました。

人生初のバスツアー、人生で初めて行く場所、初モノずくしの楽しい旅でした。

そのバスツアーから4か月が経ち、次はどこに行こうかと考えていた矢先のことでした。体調不良で3日間寝込んでいる間に届いた封書。バスツアーを主催した旅行会社からのものでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190321221629j:plain

 

「えーっ?マジ?チョット起きてよ!これ見て!」妻の声が家中に響きました。

たたき起こされて読んだ紙には、昨年のバス旅行への御礼の挨拶文が。え~っ、なんだよ今頃。さらに読み進むと、そこには驚愕の文言が。

 

その紙がこちら。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190322101546j:plain

 

なぁにぃ~?マジか。

 赤で囲ったところを拡大すると、

保健所より、本ご旅行のご参加者に結核の患者様が発生したとの連絡がございました

 

だって。すぐに調べましたよ。結核とは、毎年約17,000人が発祥している日本の主要な空気感染による病気のひとつ。結核菌は主に肺の内部で増えるため、咳、痰、発熱、呼吸困難等、風邪のような症状を呈することが多いのだとか。菌を吸い込んでから発症までには、かなりの時間差もあるらしい。

あの2日間のバスツアーは、老若男女40人程が閉め切った狭いバスの中にずっと一緒にいたからなぁ。まさか、今週のDogwoodの体調不良は、、もしや?、、まさかね。でも、パンデミック対策のためにも保健所から連絡があれば、喜んで協力させて頂きますぜ。

 

話はガラッと変わり、先週めったに買わない3連単馬券(1⇒23着順の馬番を当てる)を初めて当てたDogwood、最近の「引きの強さ」の連続に、ふと気が付きました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190321155020j:plain

 

ここで宝くじを買わない手は無いよね?

と。

はい、もちろん買いました。普段より多めに。

あっ、もし6億当たったとしても、ここでは報告しませんので悪しからず。

そして、このブログがいきなり終了した場合は、どうぞお察しください。

 

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村