Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

新元号を勝手に予想してみた!?

いよいよ新元号の発表が近づいてきました。 ワイドショーでも連日、次の元号は何か?色々な人が予想していました。「共成」なんてのも。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190329110654j:plain

新元号は、4月1日の午前11時半ごろに官房長官から発表されるとのこと。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190329110755j:plain

ん?4月1日?エイプリルフールではないですか!

ならば菅官房長官には、ぜひ一発やって頂きたいネタがあります。コラージュの下手クソさはお許しを。

 

「えーっ、では平成に変わる新しい元号を発表します」静まる記者団。

「新しい元号は、安倍ちゃんの「安」とワタクシ「菅」の1文字ずつ取って「安菅、アカン」と決定しました。今年は「アカーン元年」でございます!」 ザワつく記者団。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190329101938j:plain

 少し間を置いて、

 

「なーんちゃって、今日はエイプリルフールなのでありますから、ウッソぴょーん!」ズルッ、お約束でズッコケる記者団。

 

失礼しました。でも、あんまり堅苦しい発表の仕方は平成までにして頂き、新しい元号は、もう少し軽いノリでも良いのでは?なんて思うこの頃であります。ダメかな。

 

ということで、以下はDogwoodがマジメに?考えた新元号を再びガースー長官に発表して頂きます。ちょっと自信あるんですけどね。

 

「えーっ、それでは、改めて新しい元号を発表します。

 永遠に光輝く時代の到来を祈りまして「永光」と決定しました。

今年は「エイコウ元年」であります!」ザワつく記者団。そして拍手喝采。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190329102019j:plain

 これを妻に話したらですね、、、

 

「バカじゃないの?早くハローワークってきなよ!」

 

だとよ。

 

度々失礼しました。


元号制を廃止して、西暦だけにしろ!という声もあるようですが、Dogwoodは反対です。日本人のお墓には、西暦表示よりも元号表示が似合うと思うからです。単純だな!

大袈裟ですが、その「時代」を生きた証なのですから。

 

さあ、昭和、平成に続く新元号は何か!楽しみですね。不謹慎?いえいえ、平成の時とは違って現在の天皇陛下はご健在なわけですから、新元号は「楽しみ」なのです。

 

ちなみに、池上本門寺が出来たのは弘安5年(1282年)、「安」の字がついた鎌倉時代でした。(安の他にも、文、永、正、元、天が付く元号は多いですね)

 

イオンでは「平成クリアファイル」が投げ売りされていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190329165925j:plain

お山のお墓をみて、元号について書いていました。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村