Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

本門寺公園バタフライガーデン!

本門寺グラウンドと弁天池の間にある、数十メートルの何の変哲も無い小道のことは、当ブログでも何度か書いていまして、夏に蜂の大群がいたり、管理人詰所に不思議な落し物が届いていたり。何かとネタにさせてもらっています。

「危険な暑さ」だけでは無かった本門寺公園? - Dogwoodの池上日記

「本門寺公園由来」って? - Dogwoodの池上日記

例えばこんな落とし物? - Dogwoodの池上日記


ある日、弁天池から本門寺公園由来板の前を通り、グラウンド方向へ歩いていた時のこと。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190418224706j:plain

新しい案内板があるのに気が付きました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190418225349j:plain

近寄って見ると、そこには

「本門寺バタフライガーデン」の文字が。その上には「アオスジアゲハの舞う公園」も。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190417211117j:plain

 ここか。最近少し明るくなったような。山側の木々を伐採して日が当たるようにしたようです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190418225657j:plain

 おっ、中洲の植え込みにも。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190417211359j:plain

花(西洋シャクナゲかな)や草木が植えられて綺麗に整備されていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190417211253j:plain

石垣下の植え込みにはヤマブキが満開。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190419214504j:plain

 最初は、なぜ人通りの少ない地味な場所を選んだんだろうと思ったけれど。

以前、この道でカラスや野良猫にエサをやるご人を見たっけ。新たにこんな看板も出来てました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190419235301j:plain

そうか、人が通らないからこそチョウチョや昆虫には天国なのか。

新たなる「お山の困った人」?が登場か? - Dogwoodの池上日記

 

先の説明版の下に小さく書かれていたのが「ブルートライアングルプロジェクト」

 これは、大田の都市機能・まちの魅力向上を目指す事業のひとつとして、平成27年度から始まったプロジェクトなのだとか。区の木「クスノキ」を食草とするアオスジアゲハは、豪州で「ブルートライアングル」と呼ばれ、「国際都市おおた」を訪れる人へのおもてなしをするとともに、自然環境のシンボルとして、都市における生物多様性の確保を目指す事業なのだそう。(ちょっとカタいかな)

ブルートライアングルプロジェクト 大田区

 

この日、アオスジアゲハはいなかったものの、近くにクロアゲハが止っていました。

春だな~。これからたくさんのチョウチョのご来場をお待ちしております!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190419205921j:plain

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村